toggle
2022-05-31

内房ドライブ

IMG_2692

玄関先のアジサイ…いい感じに大きくなってます!

5月さいごの日曜日。梅雨入り前の晴れを利用して東京湾アクアライン経由で千葉県の内房を保田までドライブしてきました。

IMG_2672

海ほたるPAにはもうだいぶ昔(建設された頃?)、父の運転で家族で木更津から来て木更津に戻った記憶が。たしか風雨でデッキに出ることもせず、混んでいて店で何か食べたりもしなかったと思う。初めて行くのに何故にあんな天候の荒れた日に決行したのかと当時を思いかえすも、理由までは思い出せない。

933E4CAE-9912-437D-B2FB-8A3D88431614

それから何十年経て今日は、360度見渡せるいい天気!海ほたるのフードコートでブランチ(あさりそば←最近あったあさりの産地偽装ニュースを思いだし、東京湾産なのかどうか気になりますがまぁどうでもいいや)をいただいてから、千葉県側へ渡ってすぐの木更津金田ICでおりて、あとは下の道をのんびりドライブです。館山道(有料道路)は内陸にあって景色がつまらないので。

海沿いに出ると、漁港が点在します。

IMG_2688

 

IMG_2687

保田海岸、岩井海岸・・・私にとって馴染みある内房の海岸です。小学校の臨海学校にはじまり、大学生になって千葉の旧友たちとドライブ、バイク免許取得して単独ツーリング、稲毛教室にいた頃のギター合宿、・・高校の吹奏楽仲間たちとも楽器をアレコレ持ち寄っておとなの合宿もしたっけなぁ。

 

IMG_2684

昔と変わらないなぁと思っていたら、お洒落なリゾートっぽいコテージが現れて、浜に降りようと迷いこんで停めたうちのフィアット君がなかなかマッチ。

 

IMG_6517

海を見たら入らずにはいられない性分です。

 

金谷港は久里浜からのフェリーの発着港でもあり、付近の食堂やお土産屋さんはどこも賑わっていましたねー!14時過ぎですがまだまだ順番待ち必至。40分くらいしてようやく入れた金谷食堂。

このエリア走っていると、道ばたにアジフライの看板が目に入るので、もちろんアジフライ定食を選択。

IMG_2690

夫の刺身定食。

IMG_2689

半分こしながらいただきました。海辺のご飯、とても美味しかったです。

出身地の千葉は、馴染みがある分、やっぱりいいとこだー、と、神奈川方面に行った時よりもどっぷり充実感に浸たれるような気がします。

帰りのアクアラインは想定通り渋滞。それでも1時間半ほどで帰宅できシャワーをあびてようやくビールにありついたのでした。楽しかったー!

IMG_2693

 

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    紫陽花、いいよね。フランスの紫陽花は何故か小粒。綺麗だけれど、紫陽花なのかどうか迷うサイズ。

    アジフライがめちゃ食べたくなってしまった。私は(母も)揚げ物をしないので、必然的に買ってくるものになる。金谷食堂?有名なら、旨かろう。

    千葉は大学時代に苺狩りに行ったのが最初で最後のような。。。レンタでごく、こっちゃんと一緒だった。青空の元を走ったのを覚えている。
    海はいいねえ。真夏の海じゃなくてさ、ちょっと暑いくらいの季節が私は好きだ。

  • masuminn より:

    これは西洋アジサイのアナベルという品種らしいのでやはり小粒感があるよ。でもこれくらいが私は好き。色付きの日本のでっかいアジサイも雨には映えるけれど。

    アジフライ、ふんわりして美味しかった。スーパーのお惣菜のアジフライとは違って。魚のフライが苦手な夫も食べていました。

    未央ちゃんは湘南側の人だものね。真夏の海は汗と潮でべたべたになるが、そこまでならず快適だったよ。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください