toggle
2022-10-09

3連休

筋子は、自分でほぐして醤油漬けにして魚沼新米コシヒカリに乗っけたら、絶品でとても感動しました。

7909139C-3ED2-46B2-9396-D4391B3FE514

生筋子、また買ってきて第2弾を作りたい。

ところでこの連休は、人生初の下剤&大腸内視鏡検査(6月に受ける予定だったのが母の死去に重なって延期)が控えているため、食事制限中。

検査2〜3日前から消化の良い食べ物が推奨され、前日は、病院から買った低カロリー(670kcal/日)のレトルト検査食しか摂れない。

よってエネルギー不足のため、体育の日のプール行きもとりやめ。お酒も飲めないし、やる事がない。

 

394292C8-22BF-4951-B271-1EB8DFA33FA6

ただし、腸を一旦掃除してリセットすることの身体効果はどんなものか、にはとても興味があります。

関連記事

コメント6件

  • 片岡美穂 より:

    下剤と腸内視鏡検査、私も2年ほど前、やりました。
    前日から、ちょっと緊張しましたね。
    渡された下剤のパック、全部飲めるか、心配でしたし。(笑)
    真澄さん、お腹、調子悪いのですか?

    • masuminn より:

      私も、全部飲めるか心配です。
      ん?と思う症状があって、当時帯状疱疹が治った直後だったこともあり、また何か?と不安になって受診したんです。
      が、どうという事はなく、今も何ともないのですが、その時一度は受けておくといいと勧められたので受けるだけなんです。何も問題ないことを知るだけでもいいかなと思いまして。

  • 未央 より:

    ううう、読めば読むほど私にこんな検査は出来ないなあ。空腹を我慢するのが何より苦手だ。
    ところが、それこそ、空腹時に低血糖に陥ることがよくあるので、クザンにちくちく言われて医者に話した。本当、ただのエネルギー不足だと思うのだが。
    朝に、何も口にせずに採血に行くなんて無理、気持ちが悪くなってしまうと医者に言ったら、看護婦に来てもらえと。
    これも、怪獣の朝の支度との調整があるので、未だ二の足を踏んでいるのだが、いずれね。
    糖尿病の検査は、(妊娠時の検査だったので十年以上前の話だが、変わってはなかろう)オレンジジュースに似せたとろっとした液を飲まされるのだよ。そもそも甘い物が苦手。果汁ジュースは、美味しいものを出されれば飲まないことはないが、この液は偽物なので激まず。

    健康管理には犠牲がつきものということだね。
    検査の後は、再びおいしい筋子作りだね。きっと、一味も二味も旨いよ。頑張れ。

    • masuminn より:

      うんうん、未央ちゃんは毎日アスリート並みのカロリーを消費しているイメージ。常にフルスロットルというか。
      でも前日の検査食は、低燃費行動していたせいもあると思うけど意外と空腹を感じなかった。結構美味で、よく出来てる。
      下剤(2ℓ)はきつかった。私も甘い飲み物は苦手。最初はスポーツドリンクのようで、あ、いけそう、と思ったけど、だんだん甘みが強く感じられてきて、後半は一口飲むたびに水のんで口直ししないと吐きそうで、お腹パンパン水腹に。あと1/4量のところで、ギブ。ここまで3時間半。
      ビール2ℓならずっと早く飲みおわると思うのだが。
      それにしても、トロミのあるオレンジジュース味とは、おぞましいね。
      しかし、無事終わったよ。
      未央ちゃんにも都合をつけて検査おすすめする。
      私もそうだけど、まだまだ変わらない!元気!と思っていても、ね。

  • 未央 より:

    下剤というより上剤だね、そりゃ。
    ビール仕様の下剤なんて発明。。。されるわけないか。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください