toggle
2024-03-08

山取り止めと確定申告

明日の天気を気にしたり、眠りにつく前に見ていた遭難系(とはいえ意義のある)ユーチューブ動画のせいか山にいる夢を見ながら、早朝アラームが鳴る前に目を覚ましました。
枕元のスマホを立ち上げて電車の運行状況を確認すれば、なんと青梅線や五日市線が雪の影響で運休とな。

外の状況を見に起きようにも、枕を分かち合っている猫のルイが私にのしかかるように寝ているので動けず、Xに切り替えて#雪 で検索すれば、埼玉も横浜も今は雪が降っているらしい。

そのまま諦め寝を続行する。

残念、来週は教室の発表会があるから暫く山に行けないなぁ…それに、春先は天候がころころ変わるから昨年同様まとまった休みが少しできそうなのに、行き先も宿も未だ決められずにいる。

::::::::::

確定申告。始まって2日目くらいに私は自分のをオンライン提出しました。昨日、還付金が振り込まれました。政治家の裏金問題にはアタマにきているから、こっちも少ないながら1円だって所得税シブりたいところ。少しは払うことになっても、源泉徴収の大部分は戻ってきた。

ついでに、オットの申告も手伝ったらオットは還付金が振り込まれた後、駄賃としてその半額を私にくれた。1円だって無駄なものは払ってやるものかとの精神でオットの分も取り組んだ挙句、昨年の確定申告書と比べて何かおかしい、と、何度も見直して、結果還付が倍額に増えたのだ。半日かかった。一年に一度のことだから注意して進めないとミスが出る。

昨年も、後から申告漏れに気づきオットの再申告の手続きをしたものでした(私が)。

税金はなるべく払わない方が良い。とは、飲み友でもある(オットと共通の)もと国税局員!だった方のプライベートな場でのお言葉・・・威力いや、破壊力があります。

もちろん合法な範囲ででしょうし使える制度は使って、という意味だった・・のかな?  でも、こう特権階級に不合理を見せつけられた今となっては、超ナットク‼︎ ですねー。

 

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    元国税局員の言葉!重み、いや、破壊力ね、があるなあ。何を信用したらよいか分からないね。
    医療器具関係にお勤めの人が、「小さなネジ一つで問題は起こりうるからね、信用していないよ私は」とおっしゃっていて、ううむと思わされたっけ。ただ、日本製は、故障はまずないんだってさ。

    電車が動かなくて残念だったね。これは雪が原因だが、なんだか最近の電車は事故遅滞、事故ストップが多い、とは家族の言葉だった。

    • masuminn より:

      税金は、納税は必要と思うけれどさ、その前に政治家のパーティーとか議員の領収書いらん月100万円とかどうにかしてからにしてよ、って思っちゃう。おかしいだろー、(って数年前に運転手へのパワハラセリフで大問題になった東大卒のもと女性議員が、先日岐阜で温泉に浸かりながら見ていたテレビのバラエティー番組に出ていて、食レポみたいなことをしていた。おかしいだろー!しらんけど。よくTVにでられるなあ、と目を疑った。)

      そんな日本も、まだましなんだろうけど。工業製品にかぎらず日本の職人技の信頼性は永劫続いてほしいね。
      人身事故で遅延、先週まきこまれました。1時間歩いて帰ったよ。山歩きと違い、夜の街たった1時間の長くて楽しくないこと。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください