toggle
2023-02-10

沼の入り口?

山歩きを3週連続した結果、1、2回目は翌日と翌々日にしっかり大腿部に筋肉痛がきました。階段下りが辛いくらい。

3回目の今週は、症状はだいぶ軽くお尻のあたりがいい感じに効いてる痛さ。

一方、体重と体脂肪率の関係。消費エネルギーが大きいだけに、体重どうかな〜と期待して体組成計に乗るのですが、このところなぜか微増を続けていて(食べ過ぎは注意している)、しかし体脂肪率は今までで最低値に。

という事は、脂肪より筋肉のほうが重いから、むしろ喜ぶべきかと…?

が、その翌日には体重は800g減り(元に戻った)、体脂肪率はさらに下がっていたのでした。

(ちなみに、体内年齢  28才  と出た、あまり信用はしてないけど)

壊れた筋肉が修復される時に水分を体に溜めこむらしいですが、体重の一時増加はその現象だったのかなと。太腿やお尻の大きな筋肉だけに、わかりやすいのか。

変化を追うと面白いかもしれない。というより、エネルギー代謝効率の良い身体を作りたい、と今週末はそろそろプールにしようと思ったのが、引き続き下半身鍛えに山歩き行くか、となる。

たまに登山靴でギターレッスンにやって来る生徒さんに、レインウェアも安物でなくゴアテックスの良いもの買った方がいいとアドバイスを受ける。

たしかに。デザインがお洒落で買ったレインコート、たとえアウトドアブランドの物であっても何年も前のもので、防寒で着ていると脱いだ時すんごく蒸れてるんですね。

こうしてだんだんと増えていく山グッズ。やがて自分もトレッキングポール持ったりするのかなあ。

こういうのを沼にはまるといいます。初めはただ外でコンロ使ってラーメン作って食べたかっただけなのに。

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    外でコンロ使ってラーメン作って食べたかっただけ。はは。私も、高いところでのおやつが楽しみで登っている感があるわあ。てか、それがなかったら登らないかも?ぼそぼそ。
    いずれ山キャンプしようね!ただ、私は重いものは持てないので、犠牲者、いや、男手が必要かな。

    人間、体重じゃないんだよ。筋肉なのだ。きっぱり。細けりゃよいという未だに続く風潮は、嘆かわしくもあり恐ろしくもあり。

  • masuminn より:

    若い頃は細い身体に憧れたが私の骨格には合わないんだな。本当、筋肉で引き締まった身体になりたい。いやあ、いいトレーニングだよ、山は。景色と山ご飯のご褒美がセットだしね、その点ジムはつまらない。
    その生徒さん男性だから犠牲者になってもらっちゃおう!ヒマラヤの方まで行ったらしいからね。いやー今から楽しみだ。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください