toggle
2023-02-13

視力検査

ウチのオット、飲みに行った先でメガネ紛失する。

交番に届けても出てこないため、諦めて、新調。って昨年9月にも失くしてるんだけどねー(呆)。

大手の眼鏡店は高額路線なので、また失くすかもしれないからもうアトレのZ○○fでいいじゃ… と思うも、オットの旧友が経営している足立区の老舗へ行ってお願いすることに。

私も付き添ったついでに、視力検査受けてみる。なんとかここまで、眼鏡のお世話になることなく来たけれど、次の運転免許更新に裸眼で通らないかもしれない懸念はあり。老眼はまだない自覚だけど、どの程度あるのかは知りたい。

片目ずつ、0.4と0.5だった。両目でやっと運転免許更新に通るというところ。

子供の頃、2.0あって遠くにいる誰かがすぐわかってしまって、見えてないふりもできずに自分だけ気まずかったのを覚えている。

今は見えすぎる不便さもなく楽譜もちゃんと見える、が試しに視力1.2のレンズを通して見せてもらうと、わーこんなに昔はハッキリ見えてたのか、と。

言えるのは確実にあらゆる人体機能は、誰しも衰えゆくということ。で目もそのひとつ。

うちの親は、身体だけは丈夫に生んでくれたとずっと思ってきたけど、この先は自分次第なのかもしれない。

せいぜいスマホ見る時間を減らし、目のケアしていきたい。

ところでオット、人生初の丸メガネに。フレームを選びながら皆で大盛り上がり。イメチェンを楽しみと思えば、紆余曲折もまたありなのであった。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    夫さんはもうコンタクトにするしかないのではないか。これもある意味イメチェン。かっこいいかもよ。
    老眼のみの眼鏡なのかな?私は眼鏡なしでは表は一メートルも歩けないから。
    で、真澄ちゃんの近眼だが、これも不思議だねえ。私は二十歳すぎて急に悪くなって、数年でそれ以上は下がらなくなったが、こんな遅く近眼になるのも一般的ではないらしいのに(と思う)。
    まあ、やはりそれだけ真澄ちゃんの身体が頑強だということなのだね。ここまで矯正なし。真澄ちゃんは、ご両親から色々な面で受け継いだものを大切に使っていると思うよ。

    • masuminn より:

      今からコンタクトはオットには扱いが難しそう。老眼用と、1、2メートルくらいの近場を見る用ふたつ。髭面だからメガネがある方が顔のバランスがいいのよね。似合いそうな形のフレームをぱぱっと持ってくるあたり、店主の見立てに感心した。

      ふーん、一定以上下がらなくなる…か。人によりいろいろなパターンがあるのかしらね。

      私は伊達メガネを遊びでいろいろ試着した事もあったけど、ほんと似合わなくて。作るとなっても運転専用だね。人前ではかけたくない。
      親は晩年は拡大鏡で頑張っていた。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください