toggle
2023-03-09

奥多摩

山行き6本目は奥多摩へ、電車です。

IMG_4523

朝4時、窓辺からルイに見送られ。

奥多摩駅まで3時間超、乗り換え待ちのせい。車のほうが早そうだ。

が、今日は縦走。ゴールでの温泉とビールを期待している。

さあ、今日も行くぞーっ。7:40、ハイキングスタート

IMG_4524

多摩川上流って子供の頃キャンプにつれて来てもらったなぁと思う

 

IMG_4527

登山口からまもなく、神社への急階段

鳥の声が賑やかに聞こえます。6日が二十四節気の啓蟄だったから、餌になる虫さんが動き出した関係?

IMG_4528

今日は昼から霞んで富士山がそう美しくなかったので、朝のこのへんがベストな空と山です。

この直後、短いけれど鎖の岩場登りコースを選択、チャレンジ。

 

IMG_4530

先週諦めた鋸山。眺望なく地味で、大岳山山頂への取り付きも険しい分、今回縦走で別ルートで出直して正解でした。

先週あまりに素晴らしかった富士山は今日は、雲の向こうに霞んでいる。

IMG_4534

ちなみにこちらが先週の景色↓

IMG_4465

いくら天気予報を事前チェックしていても、好天に恵まれることがいかに運によるものか、と思う。

11時前ですがまた同じ場所で早めのお昼。

IMG_4536

 

また悪路を下り、

この間も来た分岐で、今日は右へ行きます。

人の少ないマイナーコースになるようです。

IMG_4537

 

だいぶ歩いている途中、後ろから気配が、と振り返ると、トレイルランニング中の年配男性。道を譲るさいに、シブいコース来てますね、ここであまり人に会わないんだけど。お気をつけて、と話しかけられる。

熊でなくよかった。

シブいコースか、、いいな。

にしてもトレラン、すごいな。私はしないだろうな。

昼ご飯した大岳山山頂がすでに遠く感慨深い。

IMG_4547

今回、ご褒美的ハイライトなポイントも少ないことに加え、富士山も霞んでいたので写真は少ないけれど、トータル18㎞くらい、5時間超歩きまた記録更新。

気温も上がってきて、だいぶ暑いです。そろそろ新たな夏用のウエアや小物を買い足さないと。

でも登山用のウエアって、機能性に優れているのに街着(婦人服)よりよっぽど安いと思う。

さあ、長くてきつい下山路を、温泉(とビール)だけを楽しみに下りてきたのに、、

本日休館日ののぼり。ガチョーン⤵︎⤵︎

IMG_4558

 

IMG_4560

しかたなしに、武蔵五日市駅のNewDaysのお土産コーナーにあった缶ビールでホームで電車待ち。

それと、

IMG_4562

これは家に帰ってから、焼いた豚肉で巻いてレタスで包んであっという間に酒の肴の出来あがり。

おるすばんのオットにもOKであった。

 

ギターの生徒さんたちに雑談ついでに話すと、意外や意外、山に登ってた人が次々と。大学時代に探検部所属していたという女性も。おかげで次行く山の候補には事欠かない。

また、人間なにかクリアすればより刺激ややりがい、新境地を求めるものだ。

 

IMG_4567

本日の軌跡

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    温泉いいよね。また機会があるよ!
    怪獣と一緒になって、温泉行きたいよ〜と喚いている今日この頃。

    ルイ君のシルエットに、昔、自分が早朝に旅立つおりに、猫が何だ何だという顔で見ていた。。。ような記憶が。わけが分からんぞという素っ気無い態度だったのかなあ。日本に出発の朝だったに決まっているが。

    この話を最初に読んだ時は、PCだった(Linux)。それからそのハードディスクがお亡くなりになり、古いマックを引っ張り出して今日久々に見てみたら、写真があちこちの方向になっているわ。
    アップデートが不可能になって、ほぼ使わなくなったマックだが、それ以外はかなりまだしっかりしている。
    思わずマック製品を眺めてみたが、やはり価格帯が全然違うんだよね。というわけで、PCになりそう。Windowsは十何年ぶりだ。使いやすさ、そしてせめて五年はもたせたいと考えると、それでも高価格帯でしか選べない。
    しかし五年は現実的じゃないかも。四年がせいぜい?そうすると少し安め。。。などなど考え始めると本当に決まらない。店頭では大して選べないのが実情だし。

    それでももうこれ以上待つわけにもいかないので、これから決定しに行ってきます。山に行きたいよ、ぶつぶつ。

  • masuminn より:

    猫はみんな知っているっていうからね。
    未央ちゃんの旅立ちも、しばらく帰ってこないことも知ってそっけなかったのなら、すごい動物だね猫は。

    私もアップデートできないが完全には死んでいないマックがあるなあ。でもAppleにタダでは引き取ってもらえないのでどうしようか悩む。結局、どれにしたのかな?

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください