バースデー山旅
先日、誕生日だったのですが休みが取れたので 2泊3日のソロドライブバースデー山旅してきました。富士山南西部、静岡の山から富士山を眺めようと思い。お天気良くて最高!の3日間でした。
⛰️1日目:富士山の伊豆半島方面側に、愛鷹山(あしたかやま)があります。その連峰である黒岳、百名山の越前岳、前岳、位牌岳、愛鷹山、池の平などを縦走、水平総距離27km、累計標高差2,783m、タイム11時間。
⛰️2日目:富士五湖である本栖湖の近く、朝霧高原を拠点に、雨ヶ岳から毛無山へ縦走。総距離17km、累計標高差1400m、タイム6時間。
⛰️3日目:やはり富士五湖のひとつ精進湖拠点に青木ヶ原樹海から大室山へと、精進湖の山梨側、三方分山と釈迦ヶ岳へ。総距離31km、累計標高差1848m、タイム9時間。
◾️1日目
初め熊かと思ったが、富士サファリパークの獣の咆哮が聞こえていた。
装いは夏の半袖Tシャツです。
夜中出発での結構ハードな山行で腹ペコでした。気温も下がっていたので、ここでじんわりほっこり。
長泉の温泉付きビジネスホテルに泊まりました。よく寝た翌朝は、ホテルの朝食を頂いてからのゆっくり出発で前日よりは軽め登山。
◾️2日目
前の日に登った稜線がここから見えるとは(山屋の醍醐味なんです)。
駐車場の向こうに見えるのが今日歩く稜線。
道の駅で牛乳とみかん購入、今日のエネルギー。
こちら静岡南西側からの富士山は眺めたことがなく新鮮です!
道の駅で買ったクラフトビールと、家から持ってきた新潟のワインで自分のバースデーにしずかに乾杯。
翌朝も早起きして、精進湖の駐車場へ暗いうちに着きます。
私、昨年初めて富士山登った時、本当は御殿場駅から、反対側の精進湖まで縦断したかったんです。
行けないことはなかったですが民宿の予約が取れなかったのと、着いたとしても夜7〜8時。結局2時頃スバルライン5合目から高速バスで帰宅しましたが。
なので3日目はその精進湖ルートを、大室山へ登ってみることにしました。
◾️3日目
大室山は、宝永山のように砂礫でできた富士山の一部かと思っていましたが、全く別の山でした。
青木ヶ原樹海の登山道を、精進湖まで戻ります(長い!)。
名の通り、三方に道が分かれている山。一旦大きく下って、釈迦ヶ岳へ行きます。
釈迦ヶ岳からは↑ 夏に日帰り縦走した農鳥岳・間ノ岳・北岳(白峰三山)と鳳凰山が見えました。
登り返してまた三方分山へ戻って来ました。
朝、行ってきた大室山が、富士山の懐に抱かれております。
あそこからここまで来た。
計算したわけじゃないのにこのコース計画してよかったとつくづく思った。
そして下山、
今が体力のピークかもしれない。けれどまだまだ見ぬ景色を見に行きたい、自分の力で。
























































改めておめでとう。
自分へのプレゼント、大成功のようだね。ケーキはエクレアが代わりのようだ。
山々もお誕生日おめでとうと言ってくれていたのだろうか。それとも山は人間と関わりなく厳然と山のままかな。
ラ-麺が旨そう。最近、腰のある熱々ラ-麺を食べたいと思う。でも量がいけなくなったね。自分の力でまだまだ色々するためには食べなきゃならん。と、真澄ちゃんも感じているのかしら。
私は、楽に生きるよりは、少し自分を叱咤する方が好き(少しね)。真澄ちゃんもそうかしら。