toggle
2025-12-06

バースデー山旅

先日、誕生日だったのですが休みが取れたので 2泊3日のソロドライブバースデー山旅してきました。富士山南西部、静岡の山から富士山を眺めようと思い。お天気良くて最高!の3日間でした。

⛰️1日目:富士山の伊豆半島方面側に、愛鷹山(あしたかやま)があります。その連峰である黒岳、百名山の越前岳、前岳、位牌岳、愛鷹山、池の平などを縦走、水平総距離27km、累計標高差2,783m、タイム11時間。

⛰️2日目:富士五湖である本栖湖の近く、朝霧高原を拠点に、雨ヶ岳から毛無山へ縦走。総距離17km、累計標高差1400m、タイム6時間。

⛰️3日目:やはり富士五湖のひとつ精進湖拠点に青木ヶ原樹海から大室山へと、精進湖の山梨側、三方分山と釈迦ヶ岳へ。総距離31km、累計標高差1848m、タイム9時間。

マップ

◾️1日目

IMG_0522

5:30スタート。真っ暗

IMG_0523

ブラックスタート慣れてます。怖くない

45分で黒岳山頂

45分で黒岳山頂

IMG_0525

日の出前でまだ蒼白い

IMG_0526

9月の閉山後に登った宝永山を抱えている富士山

日の出

日の出

IMG_0528

黒岳から越前岳へ歩き中。

初め熊かと思ったが、富士サファリパークの獣の咆哮が聞こえていた。

IMG_0529

ズーム

左がさっき登ってきた越前岳

左がさっき登ってきた越前岳

IMG_0565

温暖です

装いは夏の半袖Tシャツです。

IMG_0532

昨年11月に一周した箱根外輪山

IMG_0533

駿河湾。太陽はまだ高いが帰り道を急ぐ

夕方の富士裾野

夕方の富士裾野

IMG_0535

日没後16:43まだ明るいうちに下山できました

三島の鰻屋さんにて夕食

三島の鰻屋さんにて夕食

夜中出発での結構ハードな山行で腹ペコでした。気温も下がっていたので、ここでじんわりほっこり。

長泉の温泉付きビジネスホテルに泊まりました。よく寝た翌朝は、ホテルの朝食を頂いてからのゆっくり出発で前日よりは軽め登山。

◾️2日目

IMG_0537

スーパーホテル長泉沼津の部屋から愛鷹連峰と富士山!

前の日に登った稜線がここから見えるとは(山屋の醍醐味なんです)。

朝霧高原へ移動中

朝霧高原へ移動中

道の駅朝霧高原にフィアット君駐車

道の駅朝霧高原にフィアット君駐車

駐車場の向こうに見えるのが今日歩く稜線。

道の駅で牛乳とみかん購入、今日のエネルギー。

IMG_0540

振り返って富士山、今日もいい天気

静岡側からの富士山

静岡側からの富士山

雨ヶ岳トウチャコ

雨ヶ岳トウチャコ

南アルプス深南部

南アルプス深南部 赤石岳とか

IMG_0544

IMG_0545

IMG_0546

こんな富士山、最高

こちら静岡南西側からの富士山は眺めたことがなく新鮮です!

本栖湖そばの宿に泊まりました。

本栖湖そばの宿に泊まりました。

道の駅で買ったクラフトビールと、家から持ってきた新潟のワインで自分のバースデーにしずかに乾杯。

翌朝も早起きして、精進湖の駐車場へ暗いうちに着きます。

私、昨年初めて富士山登った時、本当は御殿場駅から、反対側の精進湖まで縦断したかったんです。

行けないことはなかったですが民宿の予約が取れなかったのと、着いたとしても夜7〜8時。結局2時頃スバルライン5合目から高速バスで帰宅しましたが。

なので3日目はその精進湖ルートを、大室山へ登ってみることにしました。

◾️3日目

子連れ鹿ファミリーがこちらを凝視

子連れ鹿ファミリーがこちらを凝視

IMG_0549

大室山は、宝永山のように砂礫でできた富士山の一部かと思っていましたが、全く別の山でした。

IMG_0550

大室山南峰

大室山南峰からの富士山の大展望

昨日登った雨ヶ岳〜毛無山の山塊と南アルプス

昨日登った雨ヶ岳〜毛無山の山塊と南アルプスも見えます

青木ヶ原樹海の登山道を、精進湖まで戻ります(長い!)。

精進湖と富士山

精進湖と富士山

IMG_0554

精進湖から三方分山へ

IMG_0555

コンビニ過疎地の貴重な補給地。デイリーヤマザキ

IMG_0556

エクレアと、肉まん補給

 

IMG_0557

名の通り、三方に道が分かれている山。一旦大きく下って、釈迦ヶ岳へ行きます。

IMG_0567

釈迦ヶ岳からは↑ 夏に日帰り縦走した農鳥岳・間ノ岳・北岳(白峰三山)と鳳凰山が見えました。

IMG_0558

登り返してまた三方分山へ戻って来ました。

IMG_0559

朝、行ってきた大室山が、富士山の懐に抱かれております。

あそこからここまで来た。

計算したわけじゃないのにこのコース計画してよかったとつくづく思った。

そして下山、

精進湖の駐車場からの富士山。朝は霧で見えなかった

精進湖の駐車場からの富士山。朝は霧で見えなかった

上九一色村の温泉

上九一色村の温泉

丹沢

富士パノラマラインから道志みち、丹沢を通って帰って来た。お気に入りのラーメン店で夕飯

IMG_0378

今回のドライブヒストリー

今が体力のピークかもしれない。けれどまだまだ見ぬ景色を見に行きたい、自分の力で。

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    改めておめでとう。
    自分へのプレゼント、大成功のようだね。ケーキはエクレアが代わりのようだ。
    山々もお誕生日おめでとうと言ってくれていたのだろうか。それとも山は人間と関わりなく厳然と山のままかな。
    ラ-麺が旨そう。最近、腰のある熱々ラ-麺を食べたいと思う。でも量がいけなくなったね。自分の力でまだまだ色々するためには食べなきゃならん。と、真澄ちゃんも感じているのかしら。
    私は、楽に生きるよりは、少し自分を叱咤する方が好き(少しね)。真澄ちゃんもそうかしら。

    • masuminn より:

      山は何時も誰にも厳然とあってほしいけど、なんだかいつも山にはつかされていると感じている。
      エクレアが誕生日ケーキか!酒好きとしては求めていないが確かにこの時は意外な美味さの甘味だった。
      このラー麺はあの大山の麓です。
      自分に叱咤してなんとかできるのがまだ私たち世代だと思うけど、できる限りはしていった方が可能性広げていけるかな。楽に生きてるの、まさにうちのオットだけど誰しもプラマイゼロだからいいの。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください