toggle
2020-05-19

音と、言葉

今年もオリーブが花を咲かせています。一年って、早い!

先日バルコニーに出て伸びた枝を切っていたら、通りがかりの人が、この木は毎年実がなってすごいですね。いつも楽しみにしているんですよ、と(切り過ぎないで、と言いたげに)声をかけてくださいました。

IMG_8402

防犯対策で、かなり太い枝も切り落としていたのですが、また元気に実をならせてくれそうで安心です。

 

IMG_8403

今朝、雨で落ちてしまったオリーブの小さな白い花を箒で掃いていたら、通りがかりの人が立ち止まって、「ピアノですか?いつもいい音だなと思って、漏れ聞いています。」と声をかけてくださいました。わざわざ、嵌めていたN35マスクをずらして。ちょうど家の中で夫が弾いている時でした。クラシックギターなんです、ありがとうございます。と答えましたが、ギターと知らずにいい音だと思ってもらえるのはとても嬉しいことですね。

今、他人に心ない言動をするニュースなど見る一方で、ご近所さんたちのこうした何気ないお声がけ、とても温かい気持ちになります。

 

IMG_8405

これこそ今、弾いていてとっても心温まる、ソル作品集。

ギター学習者が必ず通るソルの「20のエチュード」に収められている曲も幾つか入っているけれど、その他の易しくも珠玉のエチュードたち、素朴かつ高貴。これぞクラシックギターにしか出せない響き、世界。

 

::::::::::::

 

La Peste 原文読書経過:高熱を伴ってコンシェルジュ急変死、「鼠」と言い残して。突然の町の異変に驚いている時期は終わり、いよいよ人々はパニックの段階へ。。

 

関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    一ヶ月前の投稿だね。今朝からうちの娘は、一週間前に(またしても突如として)出された政府決定で登校。衛生規則が少しは緩まったようなので、親としてもまあいいかなと。

    ステイホームの間は、短い散歩の間に、同志とちょこちょこっと話を交わすのが楽しみでした。規則を(外出一時間以上とか)破る隣人をたれこむ人がいたようだが(警察が辟易していた)、信じられないよ。耐えがたきを耐える仲間ではないのか。

    • masuminn より:

      個人主義の国でもそうなのか。(たれこみの件)
      こちらも、県外ナンバーの車に対して嫌がらせするとか、聞くだけで本当にいやになるよ。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください