toggle
2021-12-19

年賀状じまい

夫と話し合って、年賀状を辞めることを決めました。理由の大きなところは、facebookやグループLINEがあるので近況が容易に知れたり、連絡が取り易くなったためです。

SNSで繋がって居なくても、この友達はメール。この友達は電話、と最適な通信手段を確認して。

あと年賀状とは直接関係ないですが、50才の節目というのはなかなか大きかったなあと、振り返って思います。何となく人生というものがわかってきたような気がし、諦めるのでも、上を目指すのを止めるのでもないけれど、ある程度人の運命は初めから決まってるんじゃないかなんてことを初めて思ったり。人生の所々で現状打破しようと頑張って実際報われたとしても、それとは別の根本というか。

同級生たちからの年賀状も、子供達が育って家族写真がなくなって、ここ数年ライフステージの変遷を感じるようになりました。

そんなこんなの中での、自然な流れです。

私も毎年夫とのツーショット写真を印刷して送っていましたが、これからはまぁここブログで、たまーに載せるかもしれない程度でいいのかなと思っています。

年賀状を作る時、写真を選びながら一年を振り返っていた時間は、なんだかんだ過去のどの時点よりも今がベスト、という気持ちでいました。

続けてきた日本のお正月の習慣をやめるのは寂しい気もしますが、いつかはやる事。なのでもしこれを読んでくれているお友達の皆さんには、これからも変わらぬお付き合いをお願いしたいと思います。

96F368D6-E806-4410-8404-3CDA626C345D

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    ふむふむ。
    しかし、お二人の改まったツーショットはあまりSNSでは見ない気がする。
    一年の始まりとしては、是非拝見したいので、宜しければ。人の幸せそうな姿というものは自分まで幸せになるし、それが大好きな友人ならなおのこと。

  • masuminn より:

    やめるといっても、完全に絶つわけではなくてね。年賀状だけが頼り(便り)という繋がりもあるので。
    そう言ってもらえて有難いよ。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください