toggle
2022-03-28

友達みたいな関係

週末、海外赴任している生徒さんから一時帰国の報を受け、急遽会うことに。

駅ナカのカフェで待ち合わせてお喋りしたまでですが、赴任先のベトナムの話、私もギターフェスティバルへ(2017, 18, 19年)三度行っただけに興味深く。

子を連れ母と共に赴任し、夫に単身日本の家を守ってもらうという、私からみればバリバリキャリアウーマンなんだけど、常に自然体でバリキャリの素振りすら感じさせず「いいかげんな性格だから出来ている」という、いやいやいいかげんとまじめのバランスが見事に取れているから成し得るんだよ、と思うのだけど、友達同志のようにカフェで並んでお喋りしているのもなんだか不思議な光景であった。

思えば互いに独身の頃は朝から多摩川に待ち合わせてジョギングしたり、結婚した後はお互いの家に遊びに行ったり、家を買う相談に私の夫が乗ったりという、わりと長い付き合い。発表会の投稿にも登場しています。

今は幸いリモートレッスンという手段があるので、引き続きはるばるベトナムからギターを続けてくれていて、それもだいたい近況報告で大幅タイムオーバーしてしまうのだけど、状況が落ち着けばまた彼女が赴任中に観光旅行に行きたいと思う。

 

EFE816C6-80CF-46C9-834D-36D66D1A01E3

お土産で頂いたベトナムのドライマンゴーは、

 

91543618-20FB-4EDC-B1F6-31DDAC418E9E

ヨーグルトに一晩漬けるとヨーグルトの水分を吸って生のマンゴーのように柔らかく、ヨーグルトは水分が凝縮してギリシャヨーグルトのようになる。とのネット情報により、さっそくトライ。

 

53B3F69C-A57C-44AB-B9DF-718528F38ABA

独特の風味のお菓子は、懐かしい匂いを運んできてくれるのでした。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    ふむ、人生に一味加えてくれるお付き合いだね。二重の意味で。

    ダットとか、無花果を干したものとかもヨーグルト法が使えるかしら。試してみよう。

  • masuminn より:

    ダットや無花果もヨーグルトに合うけれど、マンゴーのように素直に水分を吸収してはくれない気もする。。

    ちなみにヨーグルトで戻すマンゴー、絶品でした。マンゴー味が乗り移ったヨーグルトの方も。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください