toggle
2022-11-04

すすき高原

連休ができたので何処か日帰りドライブへ。紅葉もいいけど、混みそうな所は避けたい。考えていたら、新聞の夕刊で東伊豆の稲取細野高原のススキ海原が紹介されていてここだっ!と、秋晴れの日に狙いを定め、ピンとこないオットを引っ張り出し、FIAT君を発動。

12時過ぎに着いたけど、案内の方から、ぜひ頂上コースを(一番長い)と勧められる。が、オットのやる気次第だなぁ。

E3B03F1F-9289-427B-998A-8ACC7FEAB31A

とりあえず歩き出す。まだ序の口の景色です。

 

753CAF0F-FCED-444E-AE1B-0644A56BBCD2

ここまでくるとすでにオットは決断していたようで、頂上コースを選択。

よかったー♪

AADB95D2-00BC-45DD-B926-2875A8ED5463

素晴らしい、金色に輝くススキの海原。

舗装されてるし、のんびり行けばオットも大丈夫でしょう。と思ったものの、

この先の急坂がきつい。が、まもなくキッチンカーがスープを販売していている休憩ポイントに。

E39F0EDF-52B2-4A22-86D8-F558B9DA4937

温かい美味しいスープに元気をもらい、さらに頂上を目指す。

 

0FB815E0-1F1D-4F55-AA2A-F69ADCE2D42E

頂上です。伊豆大島や三宅島などが見渡せ、他にも小島が多いのがわかります。

 

02536583-2A7C-4015-A291-196D7B0AF431

風が出てきて、発電機もぶわしぶわしと轟音を立てて回っています。

 

49C63D90-4C9B-432D-ACA9-42C8A0043427

 

帰り(下り)の景色は、まるで南イタリア。

D76BF239-388D-422A-A696-D29D35BD93EB

向こうは地中海のよう、、既視感。

140分コースだけどゆっくり登って飲み食いしたり写真撮ったりで結局4時間かかりました。が、はじめピンときてなかったオットも、ずいぶん楽しかったようです。アーァ、笑。

タグ:
関連記事

コメント6件

  • 未央 より:

    へえ、味があるね。心が泳いでいくすすき海原。夫さんが決断してくれて本当によかった。
    長散歩の醍醐味は、休憩にもあるよね。私も森の散歩では、お弁当とおやつの用意が相当楽しみ。荷物になるが、コーヒーか紅茶のポットも欠かせない。
    ところで、エオリエーヌ(?)が。。。日本では反対議論の元になったりしているのかしら?

  • masuminn より:

    そうそう。海原なら水着になって泳ぎ出すのだが、すすき海原では心を泳がせたよ。
    いっぽう紅葉スポットは渋滞しそうでなかなか行く決断ができない。。
    そうそう。自然の中では、お茶も食べ物もとっても美味しい。そのために出掛けるといっても過言ではない。
    エオリエーヌって何?エオリア諸島・・?

  • 未央 より:

    éolienne とは、近代風車のことだよ。発電機と書いているね。
    フランスの田舎風景を飾るようになって久しいが、結構反対派が。

  • masuminn より:

    風力発電機のことか。日本でもあちこちで見るね。フランスの人たちは異質なものを嫌いそう。日本でもいるのかな。私は自然エネルギーに貢献してるならあの光景も別にいいと思うけど。

  • 未央 より:

    景観を損なうのと、結構音が気に触るそうだ、近隣に住んでいると。

    • masuminn より:

      近かったらあれは騒音だし景観も、遠くから眺める限りの話で、近いとたしかに不気味だ。
      日本で見るのは人家からは相当離れていそうだけど。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください