toggle
2022-12-02

53年目

30才になった時、うわーもう30年も人生生きてるのか!と思ったし、35才くらいの時、派遣仲間に、サトーさん年齢言わない方がいいよ(=黙ってれば若く見える)と言われたりしたが、さすがにもう公表してもいいなって、50過ぎた頃からちらちら書いているが、きのう53年目に突入した。(愛子さまと同じ誕生日で、21年前には記帳に行ってもいる)

とはっきり書くのも、この一年いろいろあったので(みごとに、ギター以外で)、まさに自分の人生の折り返し、を感じたからです。

失った人、自分の身体の変化、代わりに、得るものには人生の矜持とかもあるかもしれないけど、10年疎遠だった弟との距離が縮まり、40年疎遠だった叔母との再会もあった。20年会っていない、いとこからの手紙。何度も読み返していると、かならず私に会って話をしたいことが伝わってくる。はい、近々お返事します。

またここ(折り返し)から、新しい繋がりが始まるのかも。

また、友人たちのさりげない気遣いには感謝でいっぱいです。ありがとうございました。

と、一年の締めくくりのような回になってしまいましたが、昨夜は先のことをいろいろ想像してあまり眠れませんでした。朝方、ルイにご飯催促で起こされついでにワールドカップを見ようかと思ったくらい。でも、眠いのと勝てないだろうって思って(ゴメンなさい)見ずに寝た。

でも、朝から勝利を祝うニュースに、なんだか力をもらう。サッカー、全く詳しくないけど、まだ日本がワールドカップ出場もできなかった頃、外国人からしょうがないよ、まだ歴史が浅いんだからって言われて、その頃からしたら着実に実力つけて来てる、っていうのくらいは分かるし強豪国に逆転勝ち2度したのもまぐれではない、実力だと思う。

私もまだできるうちは努力と挑戦を続けたいと思う、がその気力を保つのが、昔のようにただただ純粋ではなくなってしまった。が、少し上向いた、今朝。

 

F52D9F65-602C-48C7-AEAB-356123711290

清々しい朝です。

関連記事

コメント2件

  • 片岡美穂 より:

    そうでした、ご主人のFBに真澄さんのお誕生日、書いてありました!
    おめでとうございます
    まだまだ、これから、いろんな挑戦なさってください。
    私などは、47歳から住宅の勉強をするためにスクールに通い始め、51歳で、インテリアコーディネーターの資格をとりました。
    皆んなに、遅すぎる!なーんて言われたけど、仕事しながら夜に受験勉強しましたね。
    若い時って、何でもできるんですね。三年目に、ようやく合格、というカッコ悪い経過でしたが(笑)
    真澄さんは、音楽家ですし、ご趣味もステキですから、もう、十分、人生、満喫しておられるとは思いますが、これからの真澄さんも楽しみです。

  • masuminn より:

    ありがとうございます。
    そのご年齢で資格取得、仕事の幅を広げられたのは素晴らしいことですね。
    遅すぎる・・私のスタートもかなり遅い方だったと思います。
    未だに周りが凄い羨ましいで、だからギター投稿がどばーっと、流れてくるFBにはディスタンスをキープしている状態です。
    サッカー日本代表のようにとはいかずともがんばります。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください