toggle
2023-01-23

山行 奥高尾

天気(寒気到来で雪)を心配していましたが、奥高尾縦走、無事決行できました。

573E9374-EDF4-4AC8-9272-CA06C2B6733F

夜明け前の神田駅にて中央線を待つ

友人と高尾駅で合流。相談して、長距離になる陣馬山は今回は外し、小仏バス停から景信山にいくルートでスタート。

バスを待つ間、マグカップに赤だしなめこ汁をお湯でといて、おにぎりで朝食。気温は0℃。沁み入るうまさ!

 

43DF6A0D-6B9C-4E3A-9C59-F2CC79E8DADC

風がないおかげで、気温のわりに寒さを感じず。

すぐに暑くなって上着を脱いで薄着で登る、登る。

景信山(かげのぶやま)山頂に到着

B14A1834-541E-4C2E-AB95-2B0195BDC34D

朝だけど、おでんとスーパードライののぼり、いいなあ・・と思いつつスルー。次の山へ

 

7178D004-474E-4B71-A3E4-FBC32FB8B674

しもばしら。昔は、普通に通学路にあったけど。

 

9E943A49-4154-4CAF-9F58-E8E8242E24C2

小仏城山(こぼとけしろやま)でコーヒータイム。

山でお湯を沸かして淹れるドリップバッグコーヒー、ほんとーに美味しい。

275B2CAE-3240-4724-ACFC-6A0C3A0221D0

風がないのはありがたい。気温1℃でも上着をまた羽織ればオーケー。

しばらく歩いて、お腹が空いたころ 11:30にもみじ台に到着。

4C4861B4-B2B2-4B17-949B-CB9267330356

今日はカップヌードル。

食後にまたコーヒータイム。・・楽しい。

 

0C64ADF5-E0DA-4146-B7FA-2C8E6A8491F9

高尾山頂はいつも人で賑わっていますねー。

 

今日もウォッチのアプリでアクティビティの新記録更新していろいろとバッジを獲得。

F75264D6-EDFD-4790-B503-56B768C7BA55

 

買ったばかりのモンベルの登山靴とメリノウールのトレッキング用靴下のコンビは素晴らしかった。靴擦れなし、ムレなし。

友人と、また一緒にどこか行こうと約束して別れ、余力を残して帰宅。歩数は3万歩超となったが、ダイビング後よりは疲労感が少ない。

このコースなら、山ご飯作りに精を出せるかも、との結論でした。

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    踏破したねえ!地理がまるきし分からないのだが、登りがいと美しさとお湯を注ぐ、が実によく伝わってくるよ。
    感化されて早速、日本から送られてきたばかりのカップ麺は、今度の山キャンプで(あなた方が)食べることにするよと怪獣に申し伝えた。今日明日にでもおやつにしてくれという勢いなので。
    今日は気温は低いものの、こちらも晴れ。怪獣と近くの自然公園に散歩に行きました。肩はわけあって、腱鞘炎を越えて何だかやっかいなことになっているらしくて、怪獣は岩をよじ登っても、私はなるべく回り道。用意していったハーブティーで、その嘆きを飲み込んで参りました。山には熱い飲み物がよく似合う。

  • masuminn より:

    地理は、前もって地図を見て下調べはするけれど、行って初めて体に刻まれるよね。
    カップ麺、日本の家族が送ってくれるんだね。なおさら山で食べて。実は一週間後また登ってきたよ。ソロで。カップ麺の美味しかったこと。未央ちゃんはそれでも子にゆずってひとり玄米なのか。(わたしはちょっとかなしい)
    ハーブティーもいいだろうね。肩は、どうなの。怪獣を担ぎ過ぎた負担がいま来てるのではないのかと、江ノ島を思い出す。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください