toggle
2021-02-09

e-Tax に挑戦

今週は月〜金までポッと偶然出来たお休み週♪

で、さっそく、確定申告の電子申請を初めてやってみました。

0623E772-2EAF-4218-A541-3303C21C6EE6

これまでもe-Taxで申請したかったのですが、PCでの申請にはカードリーダーなるものを購入しなければならず。だったら家から近いし手書きを提出しに行くよ、と。ところがマイナンバーカードを持っていれば、スマホからマイナンバーのアプリを経由することで申請可能になっていました。

入力じたいは電卓使っての計算&手書きよりも正確簡単に早く終わり、このご時世会場へ提出に行かなくて済むのも良いです。

ところが一点、送信し終わってから控えを印刷する段でうまくいかず、いろいろ押していたら印刷ページに戻ることができなくなり、手元に控えがない状態。電子的に保存できてもいない。まあいいか、、(必要になるシーンは、たぶんないであろう)

スマホ申請の流れがわかったところで、引き続き夫の確定申告も手伝う。講師料と経費(と保険)だけのシンプルな私の申請と比べて、公的年金とその他少々の収入、医療費控除に保険の控除、ふるさと納税等の寄付金控除etc…と入力項目が増え、やや煩雑でしたが要領は同じです。

いちばん便利だと思ったのは、税額計算の段階で、手計算でうっかり間違えたら本当は還付されるはずの源泉徴収税が戻るどころか自ら余分に課税してしまうことも起こりうる(実際、私の試算ではそうなっていた💧)ところ、自動計算してくれること。

来年からもこの便利なスマホ申請でいこうと思います。

今度は夫のは、ばっちり控えも印刷できましたし。

でも夫の世代の人がひとりでスマホでさくさく進められるか?といったら、難しい人も多いかも…(多分、夫は途中でギブアップ)。

私は世の進歩にはできるだけしっかりついて行きたいものですね…頼れるのは自分だけ、という日がいずれ来るのは必然なので。

 

F89BB407-6680-4F63-8330-AB23E9373B66

手ハンコで  受領印押す猫  ありがとう

 

関連記事

コメント4件

  • 未央 より:

    で、さっそく、確定申告の電子申請。楽しそうなのが大物。確かに紙のより便利だが、私はしょうがないからやるなあ。

    • masuminn より:

      以前たしか、電子申請が浸透しているって聞いたのは未央ちゃんだったかしらね?初めての事だから、楽しんだに過ぎない。来年からは私もしょうがなくやるよ。

  • 未央 より:

    じゃあ、次回は夫様の分は自分でやってもらうのかな。私ならそうする、自分の苦難だけで充分。ははは。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください