toggle
2021-05-30

ファラフェル、豆、インド沼

先日、乾燥ひよこ豆を戻して茹でて、ファラフェルという中東の豆コロッケを作ってみたらびっくりするするくらい美味だったので、

DAB8D233-7016-46E0-B550-0EB0011D7B0B

ビールに最適!

1B4AD50F-6298-4F16-B3AD-E1E2817562BC

茹でたひよこ豆と剥いた薄皮

再びインド食材のお店に足を延ばして豆類を仕入れてきました。

76405FB8-9E0D-471C-8FBB-23023CF6C826

ひよこ豆の他、ムングダルとツールダル。これは専門店でないと見かけない豆たち。茹でてペーストにして、サンバルという南インドの辛くないスープを作ります。

9070D63F-22A6-400D-AF94-9FDF338AC72F

すっぱ辛いスープを作る時は、今までレモン汁で代用していましたが、とうとう本格的にタマリンドペーストを入手しました。ピーチティーもほんのり桃の風味がしてとても美味しいです。

せっかく来たのだからと予定になかったものまで、気になったものは手当たり次第カゴに入れていく。

C29DFD10-FC1A-4F11-B744-290ACA80110D

グリーンチリピクルス。しょっぱ辛いインドの漬物。バスマティ米を炊いてヨーグルトで和えて、このチリをつけるだけでご飯がいけそうで楽しみ。

お店は蔵前にあるアンビカさん。綺麗な店内で、プロやマニアじゃなくても人気ありそう。スパイス類も安く、ギターの生徒さんにお勧めしたら早速行かれたようでした。

スパイス料理は私の元気の素なのです。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    ファラフェルね、作ってみよう。オーブンで熱を通してからフライパンで油で、という形でよいかしら。

    ムングダルというのは、恐らく私がもやしを栽培する種のことだろうな。スープの方は、味の想像がつかないので、真澄要理を待つわ。

  • masuminn より:

    そのやり方だと更に油が少なくていいかもね。
    参考にしたのは、こちらです。
    https://kumiko-jp.com/archives/273503.html
    フムスも美味でした。

    もやしを栽培!してるのね。豆は優しい味わいを醸し出す。完成形を待っていて下さい。

  • 未央 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください