toggle
2021-08-21

お家ラーメン

今年に入って料理レシピ本を計3冊購入し、それらは私にとって世界を広げてくれるものであり、役に立っているのですが、いかんせん毎日のように自分で作るということ自体に飽き飽きし、インスタントや冷凍食品に開眼するきっかけになっています。

最近の冷凍ラーメンの進化にビックリ。何気なく買ってみたこちら↓

48C8591B-BF25-42FF-8AC2-BAA23B8512C3

200円ほどで、もう担々麺食べにお店に行かなくていい。常に冷凍庫に2、3こストックしてあります。

 

414F4555-BE34-43E5-8E18-313D56EC53EA

これももう5、6回リピートしているつけ麺(冷蔵)です。一食300円弱くらい。

 

サッポロ一番塩ラーメン好きには、、、

48E9F342-5BD2-4106-9946-BFC87E8AEE88

暑い日のお昼に作ってみました。

ちょうど今が旬の青唐辛子がスーパーで売っていたので、トッピングに(生で)。

946E672F-CC4A-443A-A87A-C560956DDD64

サッポロ一番に付いてるあの切り胡麻もアクセントとなり、

771B2D7D-ABF7-4B4C-8743-54D99B64229F

青唐辛子が爽やかな辛さで、ピリ辛レモン味サラダラーメンになりました♪これも暑い時期限定ですがリピ必至の旨さです。

しかし生の青唐辛子、初めて買ってみたけどいいなあ。南インド料理にはよく登場しますが、パスタや麻婆豆腐、味噌汁にも合うでしょう。冷凍保存も可のようなので普段使いしたい。

 

他には中華三昧(乾麺)シリーズなど。。

日本の食品メーカーさんすごい。外食もままならない日々をこんな感じで楽しませてもらっています。

関連記事

コメント6件

  • 片岡美穂 より:

    わかる❣️
    4月に、白内障の手術をしたのですが、その際、買い物に数日は行けない、と想定して、食料品を買いだめました。
    買い物に行かない、イクオール、料理しない、と勝手に決めて買いだめたのが、
    冷凍食品でした。それまで、殆ど、感心がなかったのですが、よく見ると、
    美味しそうで、応用もききそうな物が沢山❗️
    いつに間にか、冷凍食品は、こんなに進化してる、気付いてからは、
    私の冷凍室はお野菜、パスタ、唐揚げ、肉うどんの冷凍食品で一杯です。
    自分で作るより、ずっとおいしいし、トッピングすると、豪華にもなる、ですよね。
    うまく応用して楽しみましょう。

  • masuminn より:

    プロでない限り作れないものに、時間をかけて挑戦してイマイチよりは、こうしてレベルの高い冷凍食品が手に入るのはいいですよね!

    すると不思議に、たまには一から手料理しよう→それはそれでやっぱり美味しい、となりますもん。

    パスタやうどんも美味しいですよね。うどん県出身の知り合いも認めておられました。
    冷凍唐揚げは、未体験です。
    問題は冷凍庫の広さでしょうか。結構場所取るので(うちはお酒用のロックアイスが冷凍ゾーン半分を占めています)。

  • 片岡美穂 より:

    唐揚げは、お昼、サンドイッチを食べたい時、必要な個数だけチーンして、スライスして野菜とはさんで食べます。簡単だし、ボリューム感もあるし、便利です。

  • 未央 より:

    う~む。
    これぞ、日本でしか買えない、食せない日本食の最たるもの?
    世界で一番の食通&料理がうまいのは、色々な意味で日本人だと思うよ。

    青唐辛子といえば。つい最近、トマチーユというものを発見。これでカレーを作ったら絶品。私の姉妹は知らない野菜だった。日本でも入手は可能と思うけど。

  • masuminn より:

    トマチーユ、初めて聞くけど、日本語で検索しても一切出てきませんねぇ。tomatille ?
    ぜひ正体を知りたい。

    日本の食文化、すごいよね。食品会社から一料理人まで、探究心と器用さと、それを受け入れる食べ手のオープンさも。
    ついでに衛生観念も世界一厳しい!

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください