toggle
2022-04-10

春爛漫

C11F85AE-826E-413F-A9E5-C95C5065F7E2

家の北側で、桜の開花に少し遅れて咲く、シロヤマブキ。

 

F8CCF638-56D5-4007-9B0E-501CCDB8A194

 

それから、お友達に教えてもらって行ってみたオランダ大使公邸の7年ぶりの一般公開。

 

01E31DE5-51BC-4109-A750-56B12E1EC636

 

オランダ大使館のある神谷町まで夫と、運動がてらクロスバイクで行ったら、東京タワーのふもとでは鯉のぼりが開花中!

 

2D026461-D4DA-4FD0-A99C-F68546266ADD

 

00E2F551-F757-4283-9B20-0F96436D2ECE

この3日間の天気予報は快晴続き。

どこか遠くへ行きたい。

 

が、あくる日。

仕事終わりに神保町で待ち合わせ、弟の運転するヤンチャなイタ車で母のいる幕張の実家へ。

AACF515D-17B8-4E9A-B421-CAE7E94FCB82

左ハンドルかい。しかもミッション車。・・父のクルマ好きをしっかり受け継いでる弟。

 

まだ父の遺骨が置かれたままの実家の、私達が育った旧子供部屋では、君子蘭が見事に開花中。

1B6DCE44-22F2-4DE4-AEDD-773A207B774D

 

母をランチに連れ出す。懐かしい、実家周辺を散歩しながら。

 

6902AF48-D9E3-42E6-B023-3A24D9E0F872

枝伸ばし放題でも見事な樹形の桜。

 

向かった先はベイタウン(打瀬)のフレンチ。ムルソーっていういいワインを弟がフンパツ。

弟の仕事は料理関係なので、一緒に食事に行くとなれば間違いなく頼りになります。

 

帰りも散歩で初めて美浜庭園に入る。

0BA77B96-3757-43DA-9028-C112A772639A

 

母はやっぱり私達ふたりがいてよかったと思う。そして、私にとって弱っちかった弟は、ちゃんと自信を持った大人になっていた。私以上に。

 

573C3DFF-0FFF-46A0-9FF7-709FA1A9EDB2

 

関連記事

コメント4件

  • 片岡美穂 より:

    いい時間を過ごされたんですね。
    私も、母と生前、実家の周囲の桜や、ご近所のお庭を母と二人で散歩しながら、足を止めては、一緒に暫く眺めていた懐かしい日を思い出しました。
    胸がキュンとします。

    • masuminn より:

      いいですね、胸キュンな思い出。私もいつかそんな風に、この日のことを思い出すのかな、と考えてしまいます。弟とも、もっと母を交えて頻繁に会おうという話をしています。

  • 未央 より:

    青空の下、色満開で、家族の歴史と成長に思いを馳せる、いい日だったね。
    私は花音痴だが、見るのは大好きだ。慎ましやかな花も、大輪の花も、素敵。ちなみに樹木音痴だが、森の散歩が大好き。

    ところで、ルイ君の寝相がよく分析できん。

    • masuminn より:

      弟と二人で会って話をするなんて10年ぶりくらいだったので、翌日「ソーシャル二日酔い」(←最近のワード)になったよ。アルコールではなくて。

      花も草木も、私も自分が世話したことがあるもの以外、名前もあまり知らない。
      森の散歩、いいなぁ。こちらでは遠くへわざわざ出かけないと森はないからね。

      ルイの写真、手間から、縞々の尻尾、右うしろあし、左まえあし、左うしろあし。右まえあしだけクルンと曲げて隠しているね。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください