toggle
2018-03-05

低気圧と猫

購読している猫のメルマガが隔週月曜日に届くのですが、今日はこんなことが書かれていました。

東京は午後から雨予報で、8匹いる猫たちは皆気圧の変化を敏感に察知して、まったりしている。
食いしん坊の子も寝ることの方が優先なので、ご飯の催促が減り、家の中がとても静かだそうです。

うちのルイもこんな天気の日は朝から寝て暮らすと決め込んだように大人しくしていますが、8匹もの色々な毛柄の猫さんたちが部屋の方々で、または猫団子状に折り重なって寝ている様子を想像しては、それもいい風景だなと思ったりします。

ぐうたらを決めたとはいえ、腹時計が昼時を告げればしっかり正確に起き出して、仕事中のパソコンのキーボードにどっかり座るルイ。

そして規定の量のご飯をあげたあとも、お代わりを催促。無視していれば、最近は勝手につまみ食いすることを覚えた猫。

留守時用の自動給餌器ですが、帰宅してトレーが外れているときはつまみ食いの疑い大です。

さー、風が吹き荒れてきました。
人間もこんな日はいまいちテンション上がらなくはないですか?
という事でずっと後回しにしていた確定申告書類にようやく着手。あとは天気が良くなれば提出に行くだけです。
ちなみに書類は昨年も書いたように、今年も税務署から送られて来なかったのでネットダウンロード。

 

最後にオモシロ写真をどうぞ。

 

猫パンチの決定的瞬間

無理やり抱っこした挙句の猫パンチの決定的瞬間(きのう)

 


関連記事

コメント2件

  • みおう より:

    低気圧と猫の状態ね、ついぞ気にしたことはなかったなあ。
    ルイ君、つまみ食いなぞして、体重は大丈夫かな。
    フランスでは確定申告は、原則としてもう全てネットで行われるけれど、日本は違うのか。出しに行くのは面倒だね。予定が特になくて、春うららでと言うなら散歩がてらとなるけれど、時間に追われてこの時しか空いてなくて、なのに悪天候なんていうのは気がたまらなく滅入る。
    しかし最近、自転車用のレインコートを購入してキックスケーターで活用しております。雨の日の外出も怖くない。

    お父ちゃん、ルイ君を抱っこするときにはヘルメットをどうぞ。

    • masuminn より:

      あと腕の引っ掻き傷が絶えないため、中世の騎士のアームカバーもほしい。
      日本も電子申請あるけれどICカードリーダーというのを購入しなくちゃならないようで、私は税務署近いし、まだ紙でいいやと。
      雨の日もキックスケーターなんてたくましいねぇ。しかもこちらと違ってまだ寒いんじゃないの。永楽ちゃんと亜津希ちゃんはそんな未央ちゃんの背中を見てやはりたくましくなっていくんだろうね。
      ルイ君のつまみ食いはまぁ限られているからね。ガタガタ揺さぶりが始まると、ひとつまみほど与えてやればもうやらないし。この大猫が太ったらすぐ9kgくらいになって大変だろう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA