toggle
2024-04-19

元気そうでよかった。

書きたいことがありすぎて、収集が、まとまりがつかなくなっていました。

諸々、一旦忘れて。

登山2年生となり、少しは季節の花にも目が向くようになり、珍しく花を目的に山へ行ってきました。

私の起床に合わせて起き出すルイ。

角窓の障子を開けろと催促。

IMG_0435

見送り猫

かわいい奴っちゃ。

キミのためにオカアチャン、必ず安全に帰って来るよー。

IMG_0436

家を出て3時間半、奥多摩湖からスタートです

登山で花の写真ばかり撮る人は、ダイビングでいうマクロ派、熱帯魚が好きで一箇所に留まって魚の写真を撮るタイプに似ているなーと思うのですが違うでしょうか。私は山も海もダイナミックな地形を体感するのが好きなのでグイグイ泳ぐ(歩く)タイプですが、もちろん花にも小魚にも、小鳥の囀りにも癒されています。

3度目の御前山。前回、3月は雪でした。

今回は未訪の大ブナ尾根から登っていきます。

IMG_0433

凛とした ミツバツツジ

いろいろな小鳥の囀りが聞こえて、とても賑やか。

IMG_0434

 

IMG_0432

7年かけて咲くというカタクリ

御前山から鋸山を経由して、大岳山へ登り、

サルギ尾根をあきる野市へ下山する時に見た、イワウチワ。たぶん

IMG_0431

 

IMG_0437

全行程16kmプラス、バス道を6km歩く。

天気のいい春の日曜日とあって、山道も山頂もどこも賑わっていましたが、サルギ尾根はマイナールートなのか、誰にも会いませんでした。

また来週は、ロングに挑戦、するぞー。

ところで、体調が悪そうで(現実に、見るからに。)休会し、そのままになっている生徒さんがいます。筋が良くこれからも上達が楽しみだっただけに、お休みされてからだいぶ経つのですがどうしてるかな、とたまに思い出すことがあり、ふと思いついた方法で昨日すぐに Xで見つけることができ、最近のポストを拝見した限りは元気そうで生存確認といったら失礼だけどとりあえず安心しました。

しかも山やる人だったなんてのもおまけに知ることができて、高尾辺りの山ですれ違ってこんにちはーなんて知らないうちに挨拶交わしてるかもね。

その方のツイート、なにげに味があって面白い。初めて知る面もあった。フォローしたいくらいだけど、でももう追わないけれどね。私は制限ある文字数でああいう表現はできないので今どきブログだけど文章いいと言ってくれる人もいれば、インスタ✨が上手な友人もいる。SNSもいろいろあるけれど、みんなそれぞれ合っているところで活動しているのだな、ということだ。

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください