toggle
2021-09-15

ワクチン2回目

ワクチン2回接種終了しました。

モデルナです。

AFFAAD16-FEC7-4663-852D-CA332A76B09C

1回目の時、接種直後に血管迷走神経反射(の一種である発汗、気分悪い)が出たので問診で申告したところ、横になって打ちましょう、という事に。ベッドに寝て打ちそのまま5分、看護師さんが見守ってくれます。待機場所の椅子に移動して25分様子見。自分のAppleウォッチで脈拍を注視しつつ。

ところが今回はなにも起こらず、間違えて空の注射器打たれたんじゃないのと心配になったくらい。笑

接種時刻は16:30。翌朝、腕は痛いけどそれ以外は変化ないので拍子抜け。念のため体温を計ってみると、37.0度。でも動けるから普通に歩いて買い物行ったりお昼ごはん作ったり。このままやり過ごせるかと思ったら、その後熱が少しずつ上がり始め、打ってから24時間後がピークの38.0度。その後は朝にかけ、だんだん平熱に戻ってゆきました。

さいわい熱だけで、食欲もありビールも飲めて、用意しておいたパブロン(解熱鎮痛作用のあるアセトアミノフェンが含まれ、ワクチン接種による症状にも対処可能だそうです←市販薬に詳しいギタ友情報)を服用することなく回復できました。

それにしても、腕の痛みで寝返りも打てず、熱がある分汗をかいて目を覚ましたりで、長く横になっているわりに、睡眠不足。ウォッチの睡眠バンクの借金が回収できるどころか、増えてしまいました。

A96BDCFB-EAC0-4871-94F3-4636D1D8A1B0 5EEDFB1C-6314-4E8D-A923-9823D6054987

そして今、接種した上腕は、分厚いハムが貼り付いているかのような肉感と赤みと火照り…。

D00D24D7-09DA-48A1-AECF-1446E86C3DD2

保冷剤巻いて冷やしています。

たった注射一つで色々と大変ですが、皆大変・・・近々全員と対面レッスンに戻れることを願って。

今日までレッスンお休みにしておいたので、天気もいいし、洗濯のあとは、さぁ練習するぞー!

と思ったけれど、ギターを構えると、左腕のハム感が、結構気になるのでした。

関連記事

コメント6件

  • 片岡美穂 より:

    2回目の接種、お疲れ様でした。どうかなー、と思っていました。
    発熱やハム接着感(?〕とかはあっても、心配の副反応はなくて、良かったですね。私は、昨日、かかりつけの先生に、血圧の薬をもらいにいったので、ついでに、再度、ワクチンの相談をしました。
    今回は、最初の話と、何故か違って、私の心臓は、年齢の割には、動きがいいので、心配しないで、打った方がいい、と言われて、少し、気持ちが動きました。
    国産のワクチンは、出来て、暫く様子を見ないと、何とも言えませんよ、というお話。
    確かに、そうだな、と思いながら帰ってきました。
    真澄さんの場合も、接種の時には、丁寧な対応だったんですね。
    ガンバッテ、打とうかしら。

  • masuminn より:

    はい。よほどの事態になる事は、確率も低いのでは。メリットの方が大きいのでは、と今では私も思っています。
    私の場合はただの注射ぎらいですが…

    集団接種会場でしたが(2回違う会場で)看護師さんたち、皆さんとても丁寧親切な対応でしたよ。1回目の時はドクターもすぐ来てくれました。問診で心臓のこと、懸念を伝えれば私のように寝て打つことをすぐ提案されると思います!

  • 片岡美穂 より:

    有難うございます。
    そうですね、気持ちの持ちようですね。
    先生も、そう言われました。
    連休あけに、予約をしてみます。
    ユキのためにも。
    真澄さん、有難うございます。

  • masuminn より:

    守りたい人(イヌ、ネコ…)がいるというのは、大きなモチベーションですね!

    2回終わってみると、責務を果たした感と、安心感(100%の安全ではないとはいえ)で、ちょっとした解放感を味わうことができました。ガンバッテ下さい。

  • 未央 より:

    お疲れ様でした。私もモデルナだったよ。打ちたくて打ったわけではないがね。スポーツをするためにはしょうがない、この某王国では。

    真澄ハムはきっと旨いと思うが。サンドイッチの具にはならないのが残念。

  • masuminn より:

    貴王国のことはこちらでもニュースが流れているよ。

    ワクチンに関しては、近しい人からデマ動画も流れて来て全部(50分間)みて一旦は立ち止まって考えたんだけど、医者でもない一般人には益々、考えたってわからんのだよね。
    結局しょうがない、は一緒です。

    ハムは更に厚く大きく、ポークソテーになったよ。笑

  • 片岡美穂 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください