toggle
2022-07-29

発表会の感想、一生徒さんから

ギターを始めてまだ1年半くらいの生徒さんですが、先日の発表会を聴きに来てくれて、私の出演生徒さん(今回は2名だけ)の演奏をとてもとても良かった、と言ってくださいました。それぞれの先生がたの教え方がわかる、とも。私の場合は、相当キッチリ教えているのだろうと、しろうとですがそう感じました、だそうです。とても嬉しいですね。で、○○さんも、出てくださいね、と言ったらいやいや私は聴く専門でいいんです、って言う(そう言う生徒は他にも複数いる)。それでもいい。私も教える専門になれたらそれはそれで楽しいだろう。って、思い浮かぶのはアーティスティックスイミングの井村コーチ。指導者として引用するのはおこがましいが私はあんなに選手(生徒)に対して厳しく怒れない(怒りたくても)。もっともトップランナーを育てたいわけじゃないし。そういう風に私も来ていないので。それでも、やめないで成果を発揮してくれる人がいる。賞とかメダルとか関係なくても。

関連記事

コメント2件

  • 片岡美穂 より:

    素晴らしいですねー。
    何よりの、嬉しい感想ですねー。
    そのときの真澄さんの、嬉しそうな笑顔が目に浮かぶようです。
    真澄さんの生徒さんは、幸せですね。
    ホントに、賞とか、メダルとかは、関係ないですよね。
    これからも、今のお気持ちを忘れずに、真澄さんらしい、音楽人生を送って下さいね。

  • masuminn より:

    遅く帰った夜に飲みながら書いた記事、そのようなコメントいただき気恥ずかしいです。
    続く限りは命の続く限りやっていきたいです。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください