toggle
2016-07-06

風の間奏曲

intermezzo de vent

先日夫が入賞を果たした、神奈川のコンクールの賞品のひとつとして戴いた、佐藤弘和さんの新・作品集「風の間奏曲」。

佐藤弘和作品は最近あちこちのギター演奏会でも耳にしており気になっていました。ありがたいです。さっそく(わたくしが)全曲弾いてみました。

この曲集に収められている48曲は、初見で弾き易い。そしてタイトルから曲想がイメージできるのが、初心者の方にも音楽表現を付ける練習になると思い、『初見の訓練と、音楽表現を自分で考えて弾く』目的で、ちょうど頃合いが適した生徒さんに向け、レッスンのテキストにしてみる事にしました。

こんなにも様々なイメージの小品が書かれ、しかも学ぶべきギターのテクニックや音楽的要素がそれぞれにしっかり盛り込まれている一冊。
楽しみです。

朝食の準備中。鯵の開きを焼く匂いに期待を膨らませる我が家の猫ルイ。

朝食の準備中。鯵の開きを焼く匂いにワクワク顔のルイ。

我が家の猫 ルイは、刺身には興味が無い代わりに、鯵の干物、海苔、チーズが3大好物です。あまりあげてはいけないものばかりなので、たまーーに、です。


関連記事

コメント2件

  • みおう より:

    風の間奏曲。。。にのって漂ってくる鯵の開きの香り。。。鯵の開きの曲とはどないなものなのでしょうね。初見でお願いします、ルイ君。

    • masuminn より:

      にゃはは。。
      「鯵の開きの間奏曲」なんてあってもいいかもね。どことなーく、鯵を焼いている匂いが漂ってくるような曲。で サビは、猫がおくれおくれと騒ぎだすようす。自分に作曲の才がないのが悔やまれますにゃ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA