toggle
2021-10-21

北へ 2

北海道新幹線で、函館へ!グランクラスの旅を体験してきました。

D71859CB-6225-4153-B5C7-32642B284DB2

飛行機ならファーストクラスのようなものらしく、一つの車両が割り当てられています。

自分じゃ決して選ばない旅だけど、ずっとどこにも行ってないし毎日自炊でストレス溜まってるし…

CD919121-F071-476A-98DF-5617A170329D

ラグジュアリーな空間で、実質お酒はお代わり自由。

メンバーは、一昨年冬にも一緒に札幌と小樽へ行った、夫の高校同級生チーム5名御一行。

飲んべえ旅ふたたび。

 

幸い車内でのお酒の提供は緊急事態宣言明けを受け、10/8から再開したとの事。ビールとスパークリングワインで、朝6時半過ぎから飲みスタートです。

 

東京駅から新函館北斗駅まで4時間20分。トンネルばかりだった印象は拭えませんが、

B13CF2BB-66CE-4708-9408-5F32B706E473

函館駅

赤ワインやオールドパーをちびりちびりしながら到着する頃には、もう旅の満足度7割に達し(とは、メンバーの一人の言)。

 

まずは路線バスに乗って、

D08F109C-78E8-4ACD-B112-F8438FF31739

五稜郭タワーにおのぼりさんです。

59E67764-1F6F-42E8-85B5-DDEE86AC1D8A

タワー2Fにある五島軒で、ビールとカレーライスのランチ。

旅先で、お酒が飲めることの本当にありがたいこと。

ホテルにチェックインして、温泉に浸かって、移動疲れと酔いをリセット。

夜景を見るべく、タクシーで函館山へ、またまたおのぼりさんです。

1AC356B3-93BC-44AA-A600-9EE0DF38E37B

結構寒いです。

だんだん暮れてきました。

30B6E23C-D21E-43A4-8C3F-0BA5DD5BF936

函館山、東京タワー(333M)より少し高い334Mだそう。

98904A60-64BA-4757-BC7F-8F7204ADC0AE

この夜景を見るのは確か、20年ぶり二度目だと思う。

835738A9-C05B-4658-8810-32884F913CEA

世界3大夜景はもちろん素晴らしかったのですが、この時は、月と海面の光の道が美しく、皆で撮り合い出来比べ。

私の最新iPhoneのカメラは、ズームアップしてもご覧のとおりブレていませんでした〜。

さて、夜の飲みはジンギスカン屋さんへ。

9D246387-0BE0-4614-BBFD-703B96B7C844

むかーし、安ーい団体バスツアーで行った北海道旅行では、決して美味しいと思えなかったジンギスカン、、、

こちらはタクシー運転手さんお勧めの、地元民も一人で寄るようなお店。

焼き方を教わって、私もマスターしましたよ。

307FB60D-8C95-4F12-A887-DF6714695BCA

もし一人で北海道に来ることがあれば、ふらっと店に入り、店員さんに焼き方の説明をしますか? と訊かれてもいえ大丈夫です、と答え、“ひとりジンギスカン鍋”をたのしみたいものです。

この後は、締めのラーメンに一軒寄るか迷いましたが、ホテルに戻りひと風呂浴びて再リセット後、みんなと部屋飲みに。

 

::::::::::::

朝ごはん。

 

泊まったホテルの朝食は、北海道一という評判だけあって、イクラかけ放題のセルフ海鮮丼もさることながら、味噌汁、コーヒー、デニッシュ、デザートなどどれをとっても文句のつけどころのないおいしさ。

1043CEBC-ED82-4D80-A4C7-34DE2B21941C

実は函館は朝獲れのイカが一番かもしれません…

スープカリーも大変美味で、たった一泊しかしないのが惜しまれるホテルです。

展望温泉も素晴らしく、北海道入りの際には拠点にしたいホテルです。

E833ECE7-DA66-4A22-A3A7-DA4517EF20D2

朝食の後は付近を散策。

A6E4565E-6E51-4392-A887-1AE6BA18AD5B

赤煉瓦倉庫の紅葉がみごとでした。

BE90A3C9-3E2E-4772-8F4C-6A157F95D5F1

 

3FF9C0DC-DD0A-4553-83E1-8BBF672BC2CD

 

83B4A7EC-729B-4435-8A80-DA6C1F2E6404

 

AA2900E9-1E2B-47FC-99AA-B7BFE7B4E730

 

627AF6A9-E665-40CE-8A9F-DB247F987446

 

77671397-A5A3-439E-82C8-CF27888F4393

 

E2AAC3A0-6429-4B91-834C-FCE05967EDE8

 

FCCECC92-CE96-4C7E-9D90-A9964E313CEA

 

862A4D14-8975-42E4-B718-5004C256EC08

坂道とトラム・・・ポルトガルの港町リスボンを思い出します。

 

8EADC4D4-F130-401A-816F-B28967FC2709

 

4D5AB1AC-C60B-4DFD-B15D-455D9209C5F2

海上保安庁の巡視艇が。

 

お昼に塩らーめんを食べるべく、11時の開店を待っていると。

FDBB8586-3D05-4B8D-AEBF-EDD5E80E202F

何処からともなく現る、にゃん。

 

486A2730-A069-4BD1-8FF3-41AD64D5E10D

人懐こく、スリ寄ってくるにゃん。

 

02B24DB8-2B6F-40AA-87D1-580C4C62F73F

また一匹、にゃん。

 

65F7642C-F90C-4E9A-B7FE-803A9AA51401

そうか魚釣りに来たおじさん目当てで集まってくるのか。

 

港町の食堂といった風情の、色褪せた看板の、口コミがなければ絶対入らないようなお店に入り、みんなでビールと餃子に、

7A765925-67A8-49E0-A453-2C066BC8F4F1

素朴さが味わい深い、塩らーめん一杯600円。

これで食べたかったものはすべて制覇。

旅の満足度はとっくに10割超えて130%.

 

B038CCC4-D0C3-4953-AC6D-CF0869C8AE6E

異国情緒だなァ〜…

A1D8E7F0-4FE0-41BF-96FF-725B14DCBFC3

パステルカラーの壁が馴染む町って、日本にはあまりないと思うのですが、ここは北欧みたいに町並みを明るくしている。

FA266895-08F8-419E-A20B-E2A53FF86725

 

函館マンホールデザイン4種。

函館のマンホール4種

 

ぎゅうっと凝縮された1泊2日の呑んべえ旅は、これにて終了。

たまには人が選んだ贅沢旅に乗っかるのもいいもんだ。

帰路、新幹線への乗り換え駅。

C83DB025-DBB5-4792-9818-A179B68959F9

ダンナちゃん

おーい、置いてかれるぞぅ。

関連記事

コメント4件

  • 未央 より:

    贅沢な旅は写真まで贅沢だね。すすきが見事だ。
    ジンギスカン鍋なんて、そんなものがあったことも忘れていたよ。自分で作るかなとレシピを見てみたが、専用の鍋がないとだめなのかな。いずれにしても、今度の市場では羊を買おうっと。
    北海道はいいよね。素朴さと広大さと荒々しさと繊細さとが共存する、他には見ない場所だと思う。

  • masuminn より:

    そうだね、平面ではなく、あの形の鍋でないといけない理由は未だよくわからないのだけど、生ラムで、は外せないみたい。美味しくないところは冷凍肉。らしい。

    ディジョンの市場で入手した羊肉はどう調理されたのかな〜。

    本州から目と鼻の先なのに、なぜか東北とも全く違う北の大地の存在、惹かれるよね。

  • 未央 より:

    市場の子羊はポトフに。。。うっうっ。。。

  • masuminn より:

    旨かった、暖まった、のうっうっかな。もう其方は寒いだろうからねぇ。
    (私は未だに日中は半袖。)

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください