toggle
2022-12-25

さいごのミッション

まだまだ、集まりとかあるし、ソファーで寝そべっていても忙しいような気がしてしまうのですが、今年最後のミッションは。

776185BB-F2AB-4390-A258-EE4F73138A6A

1.2キロの塊

シェフである弟から和牛スネ肉がどかんと届き、これでブフブルギニョン(牛肉のブルゴーニュワイン煮込み)を作ってーー、とのお達しが(正月用)。

プロの料理人相手にそんな料理は作りたくないね。と言いながらも、フランベするとか、聞くとチャレンジャー魂に火がつく。

煮込み用ワインは、安いピノノワールが良いとの事。(甘いの)

これでよござんすか

安いといっても、いつも千円くらいのワインを飲んでる身にはブルゴーニュワインは安くない。

探すのも面倒で、たまたま通りかかった店でワイン20%引きで1,840円だったから高いけど買ってみた。

ピノノワール苦手なので、普段飲まないのでよくわからないのです。

プレッシャーなミッションであるが、おせち作りを免除されている(というか放棄している)ので、これくらいやらないと。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    お正月は姉弟+夫さんかな?
    聞いた話では、料理でも、よいワインを使えばその分旨いものできると。
    安いピノノワールでよいのなら(ただし値段はよく分からず。今年はワインもビールも一口もしないで終わるかも。。。)、私もやってみようかな。もう長いこと作っておりません。作ったことはあるはずなんだけど。
    Oeufs en meuretteでもよいかな。数年前に怪獣は、好きじゃないと申したが、今はひょっとしたら。

    今のところ、黒豆と栗きんとんとお汁粉は絶対作る積り。普段はなかなか腰があがらないので、この機会に。

    • masuminn より:

      そう。もう実家もないし、弟は、「女房子供は引き払う(奥さんの実家へ)」らしいので。
      まずいワインでは美味しくならないのはなんとなく分かる。が、この場合安いイコール甘い、ということらしいよ。甘さ足りなければハチミツでも足して、といわれた。
      ウフなんとかは初めて聞いた。ブルゴーニュ名物なんだね。本場ものを食べてみたいな。
      やはり外にいると和?こっちにいると、洋の傾向に。。

  • masuminn へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください