toggle
2017-02-22

確定申告書類が送られて来ない時は

もう何年も毎年確定申告をしているのに、なぜか今年は書類が送られてきませんでした。なぜ〜⁈ と思ってググってみても、私の場合送られてこない理由に当たりません。

私は昨年から、一昨年末に買ったギターの減価償却をして必要経費として計上しているので、経費の合計が講師の収入を上回ってしまいます(収入ゼロ扱い)。
そうすると、毎月講師料から引かれていた源泉税が、まるまる一年分戻ってくる計算になります。

確実に還付金がありそうなので、税務署は送って来ないのかしらん?などと勘繰りたくなってしまいます。気が付いた人だけ自分で取りに来るか、HPでダウンロードして印刷して申告してね、ってことなんでしょうか。

29年度からは書類の送付が廃止されるという情報もありましたが、今年はまだ28年度だし。
まぁ、送付廃止自体は資源のムダと人手の削減で良い事だと思います。
申告は、書類はダウンロードして無事済ませました。

ちなみに、ギターは一応商売道具ですから、ちゃんと自分で買ってるんですよ。たまに会話の中で「あぁ、あの買ってもらったやつ、」とダンナがお金を出したと、しごく自然に(笑)思いこんでおられる方に出会いますが(そう思われて仕方ないですが)、スルーする場合とあえて正す場合とがあります^ ^

私の人生で2番目に高い買い物でした。1番はというと、独身の時に住んでいた目黒の中古ワンルームマンション。派遣OLというステータスでもなんとかなったんです。スッカラカンになりましたが、私にとって使う時は使うって、いいもんなんです。

 


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA