toggle
2018-06-25

アイスコーヒー

もう6月最終週、早いなー。それにこの陽射し、もう夏!でしょー。

それで、人気店のコーヒー粉を頂いたので今朝はアイスコーヒーを作ってみました。

1156AF2A-A634-470C-A5FC-2E5B0147E89E

最近行かないけどかつて夏の私の定番だった、スタバのカフェ アメリカーノに似てる。香ばしくて美味しいです。

D12B834A-D351-47D8-9A6D-0496FEA115A4

ココロもいいけど私はマメコロロと読みたい

私はお茶よりコーヒー派ですが朝の1杯しか飲みません。(外出先で出された場合などは別で。)あとはたいてい水で、そんなにカフェインは摂っていない方だと思いますが、カフェイン摂取を一切やめて体調がガラッと良くなった(低体温が改善し睡眠の質が向上した)という人の話を興味深く読みました。

なんでも日本人の4人に1人はカフェインを摂取した後に、不安感が高まる等の害が現れる可能性が高い(感受性が強い)遺伝子を持っているそうです。

私は台湾旅行でお茶を何杯も試飲しているうちに頭痛がしてきて寝込んだ事があります(お酒ではそんな事は無いのに)。それもカフェインに起因する症状だったのかと思ったりします。

あとコーヒーを飲んだらじかに手に震えが来て、ちょっとした興奮状態のようになりギターを弾くのに支障があったという人の話も(しかも本番)。症状にも種類や個人差があるのでしょう。普段飲む習慣がない人は要注意ですね…

私の場合、何もしないと緊張で手が震えるのはいまだに全然治らなくて(どんなに易しい曲でも人前に出れば震える)、少々のアルコールで落ち着きます。

私が演奏前にコーラのペットボトルを持ち歩いているのを見かけても、そっとしておいて下さい。

あら、こんなオチにするつもりではなかったのですが・・。

 


関連記事

コメント2件

  • みおう より:

    珈琲は体への色々な良い効果もあるようですが、これも体質次第なのでしょうね。珈琲中毒の私は、しかしRobusta(日本語ではどうなのかな)が入っているものは決して飲みません。てきめん、そして瞬時にして頭痛と吐き気と腹痛がするから(そうじゃないのもあるが、どれか分からないから)。Arabica100%のみをいつも購入しております。無農薬のを。
    昔、知人の家で紅茶を頂いた折に、同じ症状が起きたことがあります。カフェインと言うより、どのような形態で摂取されたか(薬で言えば、成分ではなくて、添加物?)が鍵だと思っているけれど。
    まあとにかく、個人個人にあったものが一番ということですね。カフェインであってもアルコールであっても。

    • masuminn より:

      アラビカ種と言う様に、ロブスタ種ってのがあるのね。調べちゃったよ。安価で、増量剤的な役目の豆だって・・体質が、きちんと良い豆を選別、摂取することになって良いんじゃない。
      お茶の葉の添加物ってあるのかな。
      コーヒーといえば未央ちゃんは淹れる腕自慢だものね。
      私は結構テキトーです・・・
      コーヒー中毒は公言してもあっそう、で済むけどアルコール中毒は公言できないね(私は中毒ではないけど、依存はあるかも。そもそも飲む人はみな依存だとも言われるから程度問題。)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA