toggle
2022-08-17

愛されキャラは身を助く?

スーパーの開店にちょっと早く着いたら、お店の前にも開店待ちをしている人がちらほら。

スーパーの警備員らしいおじいさんが現れて自動ドアが開くも、「すみませんあと1分お待ちください!」。笑う待ち人たち。開店準備は1分を争う忙しさなんだろう。

外はとーっても暑いんだけど、店内から放たれる冷気が涼し〜〜い。涼風サービス?

開店時刻になり、「お待たせしました!おはようございます。おはようございます。」と順に入ってくる客一人一人に声掛けする警備員さん。

私もあいさつを返しつつ消毒スプレーを手にかけていると、「おっ。かっこいいですねぇ!」と、私が着ているTシャツの柄を見て言う。「ありがとうございます。エレキギター(^^)v」「うーんいいですねぇ」。裾を捲ったショートパンツを履いていたせいか「若いっ!」とも。あはははーと笑いながら店内へ。

エレキと翼のプリントにスパンコールが散りばめられた、キラキラ光輝くロック系。涼しい生地とカッティングなのも気に入って、あちこち着て出かけているのですが、褒められたのは初めて。

ところで、シルバー人材センターに登録してもなかなかいい仕事はないと聞くのを思い出したのですが、この警備員さんはどんな経緯でこの仕事に就いたのだろう。このフレンドリーな陽気さが買われているのは絶対あるだろうな、と思わされました。

そうそう。オフィスで働いていた頃は、なんでもござれ!という気持ちでやっていたけど、さすがにもうあの頃のようには私も雇ってもらえないだろう。

今の仕事を失わないように。一生できる仕事として、技術面もそうだけど、あの警備員のおじいさんのように、愛される人格を磨くことも必要とされるために大切かもしれない。ふと自分の将来に重ねて思った出来事でした。

、、あの警備員さん、もしかして会長職をも退いたスーパーの創業者だったりして。なーんて、ありそうでまずない話。でもそうだったとしても納得の、キャラと仕事ぶりなのでした。

 

07C255CB-D0EB-482C-A3B3-69FFB9A09C14

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    へえ、本当に人目をはっと惹く美しい柄なんだね。覆面元会長さんが思わず目を奪われたのも無理はない。

    私は、二週間くらい前に、今年は葡萄狩りをしようと思い立ってあちこち探したが、子供が学校に行き始めてからという条件のため、難航。車で三十分くらいじゃなければ通いきれないし。
    同時にして、あれほど人手不足と言われる季節労働なのに、急激に労働力が集まったらしい。今年はもう諦めた。
    決定的な敗因は、電話で、必要書類を直接ドメーヌまで持参して欲しいと言われたのを、メイルにさせてくれと頼んだからか?初心者だが、体力には自信があると押さなかったせいか?
    何にせよ、ドメーヌの応対の仕方は色々あった。とにかく返事が遅い人(ただし、調整が大変なんですよ~と半泣き笑いで言われるので、憎めない)、答えが定かではないような質問にはっきり答えてくれ、来年は早めに応募なさって下さい、たとえ8月でも諦めないで(そりゃ人手確保は大切だろうし)、と、明るい声で言って下さる人。。。
    どちらの側の適正をも垣間見たような経験であった。(ちなみに半泣き笑いの人は、人材探しが専門なのではなく、小さなドメーヌなので一人ひとりの役割が多様化しているのと思われる)。

  • masuminn より:

    覆面元会長さん、に笑い。
    フランスのデザイナーものなんだよ。

    葡萄狩り、私もいいなーと思っている。ほら、テレビとかで見ると、収穫後みんなで畑でワイン飲んでたりするじゃない?あれがいいなーと。葡萄摘み作業のあとのワインはどれだけ美味しいのだろうと(葡萄畑においてのみ、生ビールではない)。
    と、そういう反応をするところではないのだろうけれど、ドメーヌにとって一番人手がいる時期だけにいかに人員確保するか、毎年大変なんだろうね。
    応募者を条件の合うドメーヌにふりわけてくれるアプリとか、開発されそうなものなのにね?小規模であれば、そういうサイトがあればより便利だと思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください