toggle
2020-04-13

オンラインレッスン準備中

この期に及んでなお感染拡大が全く収まる気配のない中、講師を務めるスクールから要請が出たこともあり、オンラインレッスンを行う決心をしました。

ミーティングアプリ、Zoom をダウンロードしてサインアップすると、あれよあれよという間に準備ができてしまいました。Skypeすら未経験の私、どうなの?と思ってましたがこのシンプルさ、すごい!

さっそくテスト。階上にいる夫に、階下の私のパソコンから招待を送ります。ホスト(私)は参加のURLをメールで相手に送り、相手はそのURLをタップするだけでビデオ画面が開くようです。受ける側は本当に簡単!

D47C0A58-E0E0-4C48-86BF-43D10120B0D4

音は、マイクを用意してレッスンを行っている先生もいるようだけど、とりあえずPC内蔵マイクで始めてみても良いだろうか。

ヘッドホンまたはイヤホンは付けた方が良さそう。

気になる画質は、スッピンでもまずまず問題ないレベルで良し。^^

C4B2C409-37EC-4444-AF7D-573F3CB56765

生徒の皆さんにはぜひとも気軽に在宅レッスンに参加していただければと思います。

もう少し夫相手にテストを重ねていろいろ整ったら、第一号は今週末に教室レッスンを予定していた生徒さんにお願いするつもりです。

休会中のかたには第一回目の成果をお知らせしつつ順次ご連絡していきたいと思います。

15957270-2FFF-4F7B-8EF6-908D0DFAF599

ペットが写り込むのはテレワークあるあるだそうです

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    ふうむ。語学だと電話とかSkypeとかであるけれどね。私は非常にやりづらいと思う。でも、この方法の専門家って、きっといるんだよね。
    楽器だと、どんなのが向いているのかな。ピアノは想像しづらいが。
    何にせよ、ブランクをあけないための良い解決策であるのは確か。継続は力なりだものね。

    • masuminn より:

      いつもはコメント入るとメールで通知が来るのだが、なぜか通知が来なくなって気づかずにおりました。すみません。
      私も非常にやりづらいと想像しているんだけど、すでに始めている人によると結構好評のようなんだよね。ギターしか知らないが。もう教室要らないじゃん、と。
      モチベーションを保ってもらうには私もやるしかないと思っていますが、意外に興味を示して下さる方も多い。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください