toggle
2024-01-09

2024始動 その2

ダイアモンド富士は残念でしたが、山歴長く各方面にお知り合いがいてお詳しいA女史と移動して七面山に登りに行きました。

しかも1泊して宿坊体験付き。

何も知らない私ひとりではとうてい思いつきもしないプランです。

IMG_8952

裏参道のスタート地点、羽衣から

IMG_8917

途中から、想定外の雪道が現れテンション上がります。

IMG_8961

晴れて暖かいのに、木々に付いた氷の粒が風に舞い、雪が舞っているような感じ!

IMG_8713

 

IMG_8962

12月に訪れた山中湖畔の大平山の、やや反対側から見る富士

 

IMG_8736

本当に光輝いていますね

日蓮宗の修験道であり、登山道ですれ違う人との挨拶は、「お疲れ様です」。

午後、敬慎院の前庭の、すばらしい富士山パノラマスポットに到着。

IMG_8897

私はこのまま七面山頂上をめざしに歩き出します。

IMG_8959

と、そこで鹿に会う。

IMG_8960

頂上へ登っていく途中

1mも幅がない道の向こう、滑って落ちたら一気に谷底へ、の怖い崖!!!

帰り(下り)は、チェーンアイゼン装着しました。もう怖くない。

IMG_8958

稜線に沈む太陽。どこぞやの北壁を思い出すナァ。

IMG_8957

翳ってきた。宿坊の生活は夜早いので、速足で戻る。

IMG_8956

敬慎院

到着すると、僧侶の皆さんが勢ぞろいで「お疲れ様です」と出迎えてくれる、に萎縮。

 

IMG_8953

食事の前に僧と一緒に唱えます。

IMG_8955

肉魚卵乳は一切口にしてはならないが、お酒はどんなに持ち込んでも飲んでもOKだそうで、ザックに担いできました。

 

IMG_8954

いただきますー

質素な食事ながら滋味深く、山を登ってきた身には染み入る美味しさ。ワイン効果も。

夕食後、日蓮宗のお勤めに参加必須。

読経は男声と打楽器の無調の音楽に聞こえて楽しいし、21時の消灯前には、外から笛の音が聞こえる?と思いきや、

修行僧が水を浴び唱えている経の声と判明。
このマイナス気温で。えらい世界じゃ!(俗人の感想。)

翌朝は5時半起床、お勤めに参加。

ご来光の時間に外へ出ると、

IMG_8806

 

IMG_8839

 

IMG_8925

ご来光の威力、強かった!太陽のパワーを全身に受け吸収。

夜、説法を聞いた影響か悪い夢をみたんですよ、私、命を狙われる。

にもかかわらずよく眠れていて、身も心も清められたような年初の登山となりました。

IMG_8941

同宿だったおじ様たちとも楽しい写真大会が繰り広げられ…

IMG_8963

「お兄さんたち~!」ってグイグイとA女史のおじ様あしらいの巧さにニヤニヤする私…

IMG_8927

みんなで。A女史命名、“冒険者たち” !?

朝食をいただいて、お神酒とか鏡開きの餅などのお土産をいただいて、下山。

IMG_8950

IMG_8891

IMG_8964

下山中に見た、昨日は見えなかった白い山。なに?あんなところ、いつか行けるようになりたいですねー。

楽しかった、またいつか。

 

タグ:
関連記事

コメント6件

  • wakko より:

    ステキな写真、たくさん撮れましたね❣️

    • masuminn より:

      wakkoちゃん、ありがとうございます。
      しつらえられ感もややありますが年初に相応しい場所だったかなと思います。
      今年もよろしくお願いいたします。

  • 未央 より:

    神々しい初登りだったね。日本を訪れるベジェタリアンがいたら教えてあげたい。

    精神を清めるには、それに適した場所があるのだなあ。濁りきった(なんだそりゃ)魂でさえも洗われそうな一晩と夜明けだね。

    お坊さんによってはお酒は浴びるほど。。。?

    • masuminn より:

      外国人さんには物珍しくて良いのではないかな。ベジェタリアンでなくても私のように1日くらいなら、ね。お酒は飲めるし。
      私は逆バージョンとして、修道院のシスターたちの生活を思ったよ。お祈り、ご飯作り、仕事。2泊くらい体験生活してみたい。
      酒飲みの坊さん、いるのかな。信仰心は篤そうだから、節制できるのかも?

  • 未央 より:

    https://www.yamanashi-kankou.jp/special/2020_shichimensan2.html

    ここのページ参考で大丈夫かな。
    関連施設というのが二つあるのだけれど。二つ別のもの?
    予約は電話かあ。

    • masuminn より:

      こちらのコメントを見逃していたよ、ごめんね。
      関連施設、二つは別のもので、今回泊まったのが七面山 敬慎院というほう。
      予約は電話。あと、携帯はdocomoの電波しか入らない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください