toggle
2023-12-10

南房総まる一日山歩き

千葉生まれ千葉育ちとしては定期的に訪れたい、南房総。おまけに千葉は、本州随一の熊なし県である。

今回、初めてヘッドランプ頼りに日没後の山道を歩いた(計画時に折込み済み)のですが、ガサッと音を立てて逃げていく動物の気配はあってもそれが熊でないという事は、暗闇下山に大いに安心感に寄与したどころか、また一つ経験積めた感に充実の山歩きとなりました。

:::::::::::::::

館山で大発生したキョンはいるけど。

キョン、今日は車力道の序盤で遭遇

外来種のキョンは、数年前に館山の動物園から逃げ出し山で繁殖したそうです。人を見ると金切り声のような鳴き声を出し仲間と逃げます。

農地を荒らすので捕獲し、キョンの皮を革製品にしている取り組みを先日NHKニュースで見たばかりでした。

IMG_8436

江戸時代から昭和60年まで石切場が稼働していたところ

鋸山へ来ると、初心を思い返します。今年1月に登山靴を買って友人と景信山に行った後、初めて1人で歩きに来た山。

IMG_8435

館山道。向こうに、さっき通ってきた東京湾アクアラインも見えます。

IMG_8433

東京湾展望台より、保田海岸 7:20am

初めて来た時、ここまでの急階段を地獄の階段、とかいってヒーヒー登ったけど成長したもんだ。今日はロングを予定してるので、まだまだ序の口という覚悟もあって。

IMG_8432

館山方面

美しい。

IMG_8434

おはよう!これから行く方面の山々へご挨拶

わずかに高い、ふた瘤の山が、今日夕方に到達する予定の富山(とみさん)であります。あそこまでいけるかなー。

鋸山より先のルートは地図にもないのですが整備はされています。目印のピンクテープもきちんと付いていて、見逃さなければ迷うことはないはず…なのですがちょっと道外しました。

まだ朝早いから慌てることもなく落ち着いて本道に戻り、小鋸山へ。前回来た6月は暑くてバテバテでしたが今回は余裕で自撮り。

IMG_8438

背後に海も見えます。

そう、この常に海(東京湾)が見えるのが、この山道のいいところ。船がぷっかり浮かんでいるのを見て、なんともほっこりするのです。

 

IMG_8439

房総グランドキャニオン

この辺りも石切場だったのでしょう。

細いリッジなどスリルのある道を経由して、嵯峨山到着。

IMG_8442

ちょっと早いけど(10:25)この先ひたすら歩くだけになるはずなので、ここでランチ休憩。

 

IMG_8443

またスープカレー。今回はチキンとゆで卵も入れてきたし、ジャガイモが歩く振動で程よく崩れ、スープにとろみがついてた!暖かいせいか、前回よりは温かく保たれていました。ロング行程で、時短にもなるスープジャーは重宝しそう。

IMG_8444

うっすーらと、富士山が見えます

IMG_8446

富津市の、もみじロードに出る。千葉随一の、紅葉の見どころだそうです。

ここで、1/3くらい来たかなー。

IMG_8445

林道や県道を2時間半くらい歩いて、伊予ヶ岳を目指しますが、千葉の里山を眺めながら舗装路歩くの、悪くない。

午後2時は、この日没が早い今、午後4時くらいな感じです。が、伊予ヶ岳に着きました。

IMG_8447

もうここまで二十数キロ歩いてるので、ロープ岩登りは緊張します。

伊予とは愛媛のこと、そこにある山から名をもらってるそうです。(鎖場で有名な石鎚山?)

IMG_8448

まだ続く。緊張、集中。

 

IMG_8449

無事登頂

奥に連なって見えるのが、朝歩いてきた鋸山で、

IMG_8450

これから行く富山(ふた瘤の山)

 

IMG_8452

下山して伊予ヶ岳を振り返る

次の山へ向かう道も、きれいな道と家々があって、たぶんそこで飼われてるネコさんに遭遇するも、逃げられる。

 

IMG_8453

知らない人に付いてっちゃダメよと教育されているらしい。

 

IMG_8454

伊予ヶ岳はるか遠くなりにけり

さらに歩く。残り10kmを切った。

だいぶ日は暮れなずんできたけど、予習してあるので不安はなし。

ちょうど日没時刻、富山に登頂。

IMG_8455

うっすらと富士山

 

IMG_8456

岩井の町

 

IMG_8457

三浦半島に沈む夕陽と、岩井海岸

 

IMG_8458

16:30日没

走破距離 34.7km、累計標高 2098m

という事で、また奥多摩方面で壮大なロング走行計画をワクワクしながら考えていますが、ネックは交通手段だ。走破できてもその日のうちに家に帰れない、という。

本日の軌跡

本日の軌跡

::::::::::::::::

家で見守り役のオットがあまり正しくないSNS投稿をすることがありますので、繋がっている方はその前提でお読み下さいますように。

IMG_8430

⚫︎ 朝4時前–>正:朝5時過ぎ(自分は寝てて知らないのに、適当)

⚫︎ 朝飯も昼飯もひとりぶん用意–> 弁当を用意するか、ご飯は炊いておかずも用意するくらいはして早朝家を出るのに(寂しアピール)

タグ:
関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    最後に笑ったぜ。これくらいのイジケで可愛いもんだが。

    海がずっと眺められる山道で、思い出の場所か。よいね。
    あの、神奈川に熊がいるのですか?存じませんでした。。。いやあん。

  • masuminn より:

    はい、この程度で自由に行かせてくれるオットには感謝ですよ。喧嘩勃発を避けるために私から離れているのもあるけれど。ふふ。

    丹沢山地には熊がいるようだよ。山がつながっていれば広く生息する。千葉県は、市街地が広く山が離れているからね。九州もいないらしいけど、本州から海を泳いで渡ったら、とテレビでやっていた。が、例えば関門海峡は潮流が早くてきっと辿り着けないだろう、と。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください