toggle
2024-05-25

びっくりさぼてん

実家の整理のとき運んできて、放置していたサボテン。

昨日、ベランダで水やり中、

ギョッ❗️としました。

IMG_0953

なんだこりゃ、ツノが出とる!

または、砲塔のよう。

IMG_0954

後ろから。イノシシの脚みたい!

ちょっと、キモ・・!

でも、花の蕾なのだろうということくらいはわかる。

で、今朝またベランダに出てギョ!

IMG_0955

グロテスクだった蕾が、こんな花を‼️

IMG_0956

 

ルイ!見て見てー。すごいね!

IMG_0957

綺麗だな…

IMG_0958

ロビオプシスという種類のサボテンだそうです。

初めて見ました。いかにもサボテンだったのに、こんな花を咲かせるなんてびっくり。

でも、花の命はたった一日。

夜中から明け方にかけて開花するそう。夕方には萎んでいました。

私が居る日でよかった…山に行く日だったらお目にかかれませんでしたから。

母の鉢からは今だに何が飛び出すかわからない。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    うわわあ、これはびっくり。
    お母さんからのサプライズだね。さすがだ、粋だなあ。

  • masuminn より:

    ほんと、こんな事が起こると、海葬したけれども墓を持つより鉢を大事にした方が母を供養している気になれるよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください