toggle
2023-07-23

しなるツメヤスリ

ギター弾きの必携品、爪やすり。

ギター弾くなら爪切り厳禁ですよー(右手)

まずガラス製のヤスリで削って形や長さを整え、次に粗目と細目の紙ヤスリ2段階で断面を滑らかになるよう仕上げます。

チェコのガラス製ヤスリは楽器屋さんでも売っていて誰もが持っていると思いますが、落として2つに割れているのをたまに目にします。

私も新調してもいつか必ず落として割り、半分の長さになったものを不便ながらも使い続けていました。

その割れ片2つともが行方不明になってしまい、すぐ要るものなので丸善でさがしたら、新種のヤスリを発見。

スプーンにも使われているというステンレス製。なんといっても、割れる心配がないのがいいではないか。

IMG_6506

税込990円は、ガラス製とまぁ同じくらい。メイド イン岐阜、気に入りました。購入。

IMG_6507

ガラス製の方がよりスピーディーに削れていた気がするけれど、これも爪の削りカスが出て削られている感あり。

おまけに爪の表面の縦縞も磨けて、光沢が出ました。

紛失しないようにしたいと思います。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    道具って大切だよね。年を重ねれば重ねるほど、安物買いの銭失いを実感するし。例外もあるが。
    私はやすりなんて気にしたこともないが、ギター弾きには必需品。そういうマニアっぽい話が好きだ。
    ちなみに紛失する理由ってあるの?るい君?

  • masuminn より:

    男性もギタリストも、すごい爪磨きマニアみたいな人いるね。爪が弱い人は、マニキュアで補強していてピカピカだったり。
    私なんて大雑把な方かも。
    いつも小物入れに入れて持ち歩けばいいのだが、単独で持ち出すものだから、あれ、どこに置いたっけ、ないぞー、となる。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください