toggle
2023-11-17

のびのびと猫たちが暮らす島

猫がたくさんいる島といえば、宮城の田代島や瀬戸内の青島が有名ですが、私もいつか機会があれば行ってみたいと思ってきました。今回たまたま宿を取った福岡の糸島からすぐの姫島というところがねこ島だと、山を探しているときに偶然知りました。

これは行くしかないと、従姉を福岡空港に送り届けたあと、11時台の渡船に乗るため車を走らせます。おっと高速に乗らないと間に合わないぞ。ということで、高速道路から見えた福岡の景色、海と街と、とても良かったです。

IMG_7892

今回、ルートヒストリーという軌跡アプリを入れて、旅の間、記録をつけていました。たまに起動し忘れて、途切れてしまった部分もあるのですが😓

IMG_7891

フェリーの航路や、山を歩いた軌跡までも付けてくれる楽しいアプリ。

さて、渡船を降りるとさっそく猫がいるいる!そこかしこに、たくさんいる!!

IMG_7896

IMG_7897

が、みんな小さい、成猫でも小さい。うちのルイみたいなでかい猫はまったく見ないぞ。

猫たちとは後でゆっくりしようと、まずは目的の山登り、

IMG_7898

ちん山頂上。曇りで眺めはまずます

すぐ下山し、帰りのフェリーの時間まで、家々のある道や海沿いを、猫写真を撮りつつ散策。

IMG_7900

IMG_7899

IMG_7901

IMG_7903

IMG_7904

 

IMG_7905

IMG_7906

IMG_7907

IMG_7908

IMG_7909

島で自由にのびのびと暮らす、猫たちの思い思いの行動は楽しく、いつまで眺めていても飽きません、フェリー一本遅らせてもいいかも。

 

 

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    日本猫のみと思ったらシャムが?
    猫の種を手いっぱいにすくって、島にばあっと蒔いたような猫ぶりだね。車はないのか?事故はないのか?
    鼠はいなさそう。。。
    現代、野良がそこらをうろつく生活がなくなって久しいが、ここの猫たちは島の猫であって、誰かの飼い猫ではないのかしら。
    不思議な場所だね。

  • masuminn より:

    猫の種を手いっぱいにすくって島にぱあっと蒔いて、っていい表現。未央ちゃんらしくて笑ったよ。

    多分、車はない。必要ないほどの小さな島、小さな集落。
    釣り人が多くやってくるから、魚をもらって生きているのかな?
    寝床は、寒さはどう凌いでいるのかわからないけれど。
    人家に出入りしているのもいるのかな。中には去勢された桜耳の猫もいる。シャムの子、かわいかった。
    餌を持っていくと、たかられるらしい。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください