toggle
2024-02-08

雪景色

東京に雪が降った翌日、雪景色を見に高尾へ行ってきました。

上恩方の町が眼下に広がっていて、喧騒も届いてきます。

本当は、陣馬山→高尾山へ縦走したかったのが、バスが雪の影響でだいぶ前の停留所でストップしてしまったので地図調べて急遽コース変更。

でもそのおかげで上のような景色に出会えたのだから、違うコースを歩いてみるもんです。

とはいえ急登も多く、10本爪アイゼン買ってあってよかった。

沢沿いを歩いたり

なかなかハードな雪中行でした。

午後3時過ぎ、目的の景信山にやっと到着。

いつもは人で混雑しているのに誰もいません。

陣馬山方面へ行く足あと?

八王子市街と、通ってきた北高尾山陵の景色をひとりじめしながらお昼ごはん。

風もなく最高だなぁ。

しかし、温まった身体が冷えないうちに歩き出さねば。

さあここからはもう、何度か通ったコース。

高尾山方面へ急ぎます。といってもあまり飛ばせない…

小仏城山も誰も居らず

この辺りが今日一番雪が深くパウダースノーでした。

富士山スポットの一丁平

日が延びましたね。

2時間ほどで高尾山に到着。さすがに誰もいないのか、と思ったらケーブルカーとリフトが止まっていたみたいです。

アスファルトの1号路を小走りに駆けて高尾山口駅へ下山。

汗や木から落ちてくる雪で、衣服が湿っていた。着替えを持ってくるべきだった。そうすれば駅横の温泉に入れたなー、教訓。

我慢して京王線に乗り、新宿で降りて

お疲れ柚子ハイボールとらーめん

タグ:
関連記事

コメント4件

• 未央 より:

雪でこうきたか。大抵の人はスキー、と思うのでしょうが。
    突如の計画変更もまた楽しだよね。私は、慣れたところ(もの)をいつも選び勝ちだが、突発事故での変更に抵抗も(全然)ないので、そうすると、問題があってよかったと思う。

教訓。雪山登山には、温かいご飯と着替え。

• masuminn より:

登山とゲレンデとではまた環境が違うよね。バックカントリースキーは魅力かもしれないけど、こわいわ。てか、スキーじたいもうやらんと思う。

旅はハプニングが楽しいのと一緒だね。新しい発見がある。

濡れた服を着替えられなかったので、じっとしてる電車の中が意外に凍えたせいか、いま風邪をひいてしまっている。教訓もいくつも得たよ。

• 未央 より:

あ、私も三週間くらいかなりの風邪ひきだったよ。大怪獣にうつされたが、怪獣は二週間くらいで治ったんじゃないかな。
    チビ怪獣に至っては、一週間くらい遅れてちょっとひいて、三日もたたず治っていた。
    ううう。やはり、年?首の防寒もかかせなくなったし。
    首といえば、戴き物(お古)のセリーヌの三角スカーフ。こんなもの買う人が本当にいるんだなあと思っていたが、ふと首に巻いてみたら、結構いけるのだ、これが。マフラーとかショールとかが要るほど寒くない時によさそう。

• masuminn より:

未央ちゃんが年を感じると言うのはなんかあまり似つかわしくないね。でも紛れもない事実である年齢ではある。かくいう私も5日で治った!と喜んでまた雪山へ行ったら風邪ぶり返しちまった。
      三角スカーフ。三角巾のようにもつかえそうだね。セリーヌなら、往年の女優のようにサングラスとセットで。