toggle
2020-02-08

2月8日土曜日、快晴。

今日の晴天は格別。朝、レッスンに向かう神田駅のホームで見上げた空のきれいさ。昔スイスで見たような蒼さだと思いました。

レッスン終わって例の如くどこかでお昼を、今日は一人で。と思ったのですが、真っ直ぐ帰ることに。

というのも4日前から、スマートウォッチを着け始めたのです。ジャン‼︎

DF1F7542-AFC0-455B-826E-5EEFC524372A

Xiaomi Mi スマートバンド4  です

腕にはめているだけで歩数や心拍数を計測でき、消費カロリーがわかるから散歩を日課にしている人にもいいし、私のようにジムやプールに行く人はワークアウトモードで計測もでき、着用したまま水にも入れるのでいいんです。

これを今日はジムに行って試したかった。

さらに面白いのは睡眠の質が測れるというもの。実は、不眠ぎみという私のお気に入りの猫ブログの著者がこちらを紹介していたので、私もすぐさま興味を持って購入した次第。私も猫と一緒に寝ているので睡眠が浅いせいか、相変わらずヘンなリアルな夢をよく見ます。

ところが結果は深い眠りが3〜4割という、かなり良いスコア。スマホのアプリと同期する仕組みで詳細はスマホで見ることができます。

F73C77F3-2F37-4CCA-A026-63EE7E98ED24

私は朝7時台に起床した時点で、他の99%のユーザーに歩数で遅れを取っていると知らされたりします。負けず嫌いな人を発奮させるような仕組みにもなっているようです。

私は仕事柄どうしても夜型傾向になるし、他のユーザーは想像するにオフィスワーカーまたは、朝早くから犬の散歩をするご高齢の方など。遅れを取ってしまうのは致し方ない、競うことは諦め・・・ていうか、機器一つにに踊らされるのは、ばかばかしいし。

それにしても小さく軽く、腕に嵌めたままギター練習していても全く気になりません。

これ中国メーカーというのだからびっくり。コスパ優秀すぎて、安かろう悪かろうの粗悪なコピー大国のイメージがひっくり返りました。

楽しい、スマートウォッチ。

散財ネタが三度続きました・・・否、自己投資、です 。

 


関連記事

コメント2件

  • Miou Kitamura より:

    スイスで見たような蒼さ、ね、私は「ロスで見た青さ」なんだな。「東京の正月の空の色」もあるな。空の青さって、人それぞれ、思い入れがあるよね。

    私はネット機器(というのか?)一切を身につけるのを嫌いますが、健康管理等で、流行っているよね。よう分からんながら、すごいなあ、と、眺めております。流れに乗れない、ぬぼーっとした人生だなと、自分で思う。

    不眠気味は主観と言う結果だよね。すると、このまま?

    • masuminn より:

      意外にもアメリカか、スコーンと抜けていそうだね。スイスは高地で、宇宙に近いと思った。東京の正月の空もらしさがあるよね。

      こういうデバイスは、身に付けるか分かれるね。夫も興味なし。プール仲間もすごく沢山泳ぐ人でも、縛られたくないと興味ない様子。
      未央ちゃんはよく動くし、必要ないんじゃないかなー。
      運動不足気味の人に、やる気を促す仕組みになっているようにも感じるし。

      そうだね、睡眠スコアは良いようなので、このまま猫と寝ます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください