toggle
2023-07-25

車検

3月末に1,800キロの旅を共にした我が相棒フィアット君、13年目の車検を終えて綺麗にお掃除までされて、ピカピカになってご帰還。

年数上がるごとに費用に恐々となります。が、いつもとあまり変わらずホッと。。といってもネットで調べると国産車の車検の3倍はしていそうです。でもこれが好きなんだから仕方ないですね。

IMG_6512

なんと13年で、まだ総走行距離1万6千キロ。全然走ってなーい!!のだ。

この2年は実家往復と山の足、海の足でその三分の一を走ったけれど。

食費削ってでも維持費に充てたい。2年後の車検に備えて、毎月積み立てしよ。

走りも軽快になったところで、またロングドライブ、行くぞー!

関連記事

コメント4件

  • 未央 より:

    家の車(YARISが本名だが私はこれそんなに好きじゃないので、いつもうちの車ちゃん)は186,500だ。24歳。10倍走っているね。
    家に来て6年かな。主に前の持ち主の分だと思う。去年と今年に数回遠出はしたけれど。
    お互いに大切な車。長生きしてほしいね。

  • masuminn より:

    日本車でしょ、まだまだ大丈夫でしょ。
    イタ車、新車だけど日本車ほど信用してない。。この間もソロ遠征の後半、高速から一般道おりたら信号待ちで止まっていた時、エンジン落ちちゃって。なんとか事なきを得たけど。

    長く乗りたいのに乗り続けるほど税金高くなるとかのシステムをどうにかして欲しい。

  • 未央 より:

    エンジンが落ちたの?バッテリー?

    日本車のうえに、このモデルの初ヨーロッパ輸出向けだったから、力入れて百パーセント日本製。パワーはないが粘り強い。

    フランスでは車検は一時間で終わるし一万円以下。最初の登録以外に税金はなし。日本のシステムって何なんだろうね。

    • masuminn より:

      停止すると自動的にアイドリングストップする機能が効いたと思ったら、エンジンまで停止してまったの。掛け直しできたけど、アイドリングストップを機能しないように切って、渋滞の市街地なんとか持った。翌日エンジンかからなかったらどうしようと思ったけど問題なく金沢から家に戻れた。

      ヤリスはまだまだ走れるね。大切に。

      えー、一万円以下、まじですか?日本の車検は厳しいのか?あと輸入車は部品がいちいち高くてね、あ〜ばかばかしくなってきた。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください