toggle
2023-08-06

ホットなある土曜の一日

ホットいやホッテストな日が続いています。土曜朝は9時20分からレッスンでバタバタと支度中、テレビが生唐辛子について特集しているのを耳に入れながら、帰ったらサルサ作ろうと考える。その前に生唐辛子、手に入るかしら…

8月は夏休みシーズンのため予定が皆さん分散しており、今日は一人だけ。で南米の曲から派生してしばし南米の雑談となる。世界あちこちに行かれている生徒さん曰くブエノスアイレス(アルゼンチン)は20世紀のヨーロッパのようでとても良いところだそうで。と聞くとがぜん訪れてみたくなる。いつか、、

こういう日は1日が長く使えます。千駄ヶ谷へ行って、プールへドボン。クールな水中で50分ほど過ごした後、ホットな中を歩き、ずっと行ってみたかった新宿ルミネのラーメン店へ。

 

IMG_6593

まずは、ゆずハイボール〜!!

 

IMG_6597

美しいビジュアルのゆず塩らーめん!

ハイボール700円超、らーめん1300円超なのに、行列のお店。

でもまた来てしまうかも。

さて、青とうがらしも手に入り家へ帰り、サルサ作り。これも南米、メキシコ。

ところで、ネパールの人、青とうがらしを生でかじるそうで。脳と目にいいと言う。視神経という事?それなら私も、と1本貰ってかじったら、半分でギブ。ただ、爽やかな旨みはいいですね。

お昼のゆずハイボールがあまりに美味だったので、強タンサンも買ってきて、ハイボールレモンを作って、サルサ作る。

IMG_6595

玉葱、トマト、ピーマン、レモン、パクチー、青とうがらし、塩をまぜまぜ

夕飯のハンバーグのトッピングに、また翌朝はウインナーとオムレツのトッピングに、暑い時季にぴったりの爽やかなソースでした。

味に難しく、辛いの苦手なオットにも受け入れられたのでした。

次は、サルサを使った冷製パスタかなー。

関連記事

コメント4件

  • 未央 より:

    暑いんだか涼しいんだか熱いんだか冷たいんだか分からない記事ですの。
    夏を有意義に乗り越えているようでよいわ。
    サルサ、旨そうだね。もう少ししたら暑くなるらしいから、作ってみようかな。

    • masuminn より:

      確かに。サルサは冷たいけどホットだしね。
      ヨーロッパの異常気象も報道されているけど、これから暑くなるとはディジョンは暑くないのかな?

      作ってから少し冷蔵庫で寝かせると、辛さがマイルドになるみたいだから子どもたちにもOKですよ。

  • 未央 より:

    青唐辛子というのがどれにあたるのか分らんな。あの細いやつかな?(独り言)辛くないけど。同じようなので辛いのもあるはず。マグレブ系の八百屋に聞けば分かるかな。市場は色んな知識を聞けるのが楽しい。

    七月頭に暑くなったが(36度くらいまでいったはず)、ここ二週間以上、最高気温は25度を超えてないんじゃないかな。昨日は二十度だったし。週末に暑くなるが、30度はほぼ超えない模様。湖に泳ぎに行けん。

    数年前の夏にはセーターを着た。それと比べれば、まあ。。。確かに暑いよりはよいし。昨夏は暑かったよ。湖通いだったなあ。

  • masuminn より:

    緑の細長いやつだよ。ハラペーニョ、ハバネロ、ジョロキアもみな、青とうがらし。(辛いスナック菓子で名前を覚えた。)
    マグレブりょうりはそこまで辛くないよね。けれど聞いたら教えてくれるかも。又は, 南米orアジア系の商人を紹介してもらえるかな⁈

    30度では湖は寒いのだね。湖か、気をつけてねー。海に行くよりは至便なのだね。内陸だものね。ともあれ過ごしやすそうで、良いな。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください