toggle
2024-03-18

連休できて、越前グルメ

3月16日は発表会でした。今回出場されたマスミクラスからの3名はレッスンの時よりも、1番よかったです。おつかれさま〜!

その翌日〜私は連休ができて福井へ来ました。

北陸新幹線が福井へ開通のタイミングですが、それでも私ゃ車で行く。

鉄道移動の楽しさもわかる。クルマなんて、時間もコストもかかるし、ネムネムだったし、目的は荒島岳登山だったから雪山登って疲れたし。

で、大野のゲストハウスに泊まり翌朝(今朝)ご飯食べに越前まで行ってカニ丼食べた。!

朝食なしの宿に泊まって、本気のブランチ。って良いですよ。

IMG_0026

10時半開店のお店ですが先客の若い女の子ふたり、めっちゃいいもん沢山頼んでて楽しそう!

ワタクシはひとりなのでメニューを吟味、

IMG_0069

まずはお造り5点盛、

朝食としてのひと口目、うま!私は普段それほど、刺身好きではないのだが、。

漁港そばのお店だからだろか。

日本酒飲みたくなる、と一瞬思ったけれど意外とそうでもない。お酒の影響を受けない味覚は、朝ご飯として最高。

そしてメインは

IMG_0071

越前カニ丼定食、甘エビ、カニ汁付き

 

IMG_0072

家でおるすばんのオットに悪いな、とも思うが確かカニには興味ない(はず)。

たとえオットと一緒にカニを食べる事になったとして、私の仕事が増えるだけなのは目に見えている。カニを食べることは忙しい。無言になるって、誰もが言う。

自分の分だけでも忙しいのに、めんどくさがりで不器用なオットは、いいところも平気で残すだろう。ゆえに私は2倍忙しくなる。

 

IMG_0070

この時期限定の水ガニって?

贅沢ブランチ後、越前海岸ドライブ。

IMG_0073

風が強い日で、今日は晴れてるが山も風が強いだろう。

東尋坊へ。昔来たが。

IMG_0074

IMG_0075

鯖江に寄り、SAVA!STORE で越前漆のお味噌汁用のお椀と、鯖江メガネのフレーム余り素材で作られたというピアスを自分みやげに購入、大野に戻って書いている次第。

 

 

IMG_0076

部屋飲み

朝えらいえーもん食ったからぁ、夜はコンビニ調達のツマミで部屋飲みがちょうどいい!なんて。

ゲストハウス、良いですね。

大野も若い層や移住者が古き良き町を良いものに作っている。夜飲みも魅力的なのですが…明朝も山なので、また来る機会に、とします。

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    これは!旨そうな。
    私も、(実家で冷凍ものを口にするまでは蟹かに言っていた)チビ怪獣も、大怪獣も、別に蟹は。。。という感じなのだが、本物は実に味わい深いに違いない。

    生徒さんが頑張ってくれてよかったね。二人三脚だね。三人いるから四人。。。何脚だ???
    私も日本で味噌汁椀を購入したなあ。レンジにかけられるという謳い文句で四年半前に買ったプラスチックのには飽き飽きして。木はいいねえ。唇にしっとりくるよ。
    何十年も使いたい。

    相変わらず行動的だね。最近私も何だか体調がよくてね。遠出はまるでしませんが、体が軽く疲れがたまらない。まだ尾てい骨はずっと座っていられないが、体の他の箇所がよくなってきたからかなあ。人間てメンテナンスすれば結構いけるものなのかなあ、なんて考え始めている。

    • masuminn より:

      バイクに乗っていた頃やはり越前海岸で、茹でてもらったカニ(たしか5千円もせず)、めちゃくちゃ美味しかったことが忘れられなくて行ってみた。
      東京で、かに道楽で万単位払って食べる(会社員時代の。自腹ではない)よりもずっと美味でした。
      この量でちょうど。もういらないわ、となった。また食べたくなれば現地行きますわー。

      うん、なかなか本番に強い生徒さん達です。

      漆椀、日々使うものこそ良いものを使いたいと遅まきながら思ったよ。見た目も満足で。
      扱いに気を遣うのはだめだけど。もどき、のプラ製はやはり、表面の塗装がはがれてくると汚くなってくるしね。
      椀については、また書くつもり。

      未央ちゃんは今メンテ時期なのではないのかな。もう両肩に怪獣を背負わなくていいし。
      大事にして、完全に戻るまでは無理をしない、と決めてね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください