toggle
2023-08-21

夏を満喫⭐︎館山ダイビング

お盆期間中は悪天候にて、ポツポツと入っているレッスン以外は、家でくすぶっておりました。

日曜日。天気と海況ともに絶対良くなるはず…!とふんで、4日前に予約、クルマに機材積んで、南房総、館山へ。

IMG_6637

西川名漁港

千葉生まれ千葉育ちとしては、内房から南房総にかけての海岸線の風景、やっぱり好きです。外房もまた、ぐっと雰囲気が変わって良いのだけど。

そう、館山、噂にたがわず、涼しい。朝なんて、爽やか。昼間は、蒸し暑くない!

こちらの海、流れが速かったりして、脚力、体力が要りそうなので、オットは家に置いて来ました。

それで正解。

私も2本目の後、ボートに上がった直後、疲れで限界を感じたほどです。

たぶん海の中で、今まで見たことのないぶ厚い魚群、イサキの大群やカンパチの群れに囲まれて、大興奮して体力消耗していたのかもしれません。

いやー、魚影の濃い海でした。視界も良かったし。また夏に来よう。

ダイビングショップのホームページの日報に、私が写った写真がアップされていました↓

西川名オーシャンパークhpより

ガイドさんが合図で呼ぶと寄って来たコブダイ君。この子、コブを触らせてくれるのです。コブダイは佐渡にもいましたが、コブを触っていいのは初めて。やらかい💕(柔らかい)。

その後も、泳いでいる横から、ぬうーと現れてはチラチラこちらを見てくる。水中生物でなければ、猫の様に家で飼えそうだ。

登山用に、汗止めのために買ったものの、使いづらかったヘッドバンド、水中用に転用したら、毛髪が絡まずマスク着脱がしやすくなり、海水が付着した髪にダメージの大きい紫外線も防げて、快適、最高。

さぁ、13時過ぎて登山並みにカロリー不足を感じるものの、

ランチ目的地は、6月に鋸山〜嵯峨山下山後に寄って感動した、ここに再訪。↓

お腹空き空き、保田まで1時間がんばって運転します。

IMG_6636

道の駅保田小学校のGONZOのピッツァ

残念ながらビールはノンアルです!

 

飛行機旅だと、台風でない限り天候がどうであれ行くしかないので海況は運まかせですが、情報を頼りにある程度予測して行ける近場に、こんなエキサイティングなダイビングポイントがあったのは、嬉しいかぎりです。

あー、楽しかった〜〜。

 

関連記事

コメント2件

  • 未央 より:

    胃袋に至るまで満喫したんだね、よかったよかった。
    地理は一向に分かりませんが、ピザまで(割と)近かったのか。てか、一時間じゃ私はやらんかな。すごいエネルギーだの。
    コブダイって、人間。。。ちなみに、食用に釣られることってあるのかしら。愛着がわいてしまうと食えないよね。

  • masuminn より:

    一応、行きがけに買ったドーナツ(あってよかった)を半かじったよ。
    1時間といっても、帰路途中だからね。

    佐渡島のガイドさんが言ってた、コブダイは美味しくないそうだよ。
    鯛の仲間ではなく、ベラ科という種類らしい。
    せっかく愛嬌のある顔と性質なのだから水揚げされずに、ダイバーに可愛がられるウオ生を送ってほしいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください